晴れの休日。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝もなかなかの晴天となっております。昨日は午後からは曇り空となりましたが、今日はこのまま一日晴天が続いてほしいものです。

皆様、晴れの休日のお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

 ー今日は京都市役所前広場で(本年度最後の)恒例のフリマが開催されております。今朝も早くから大勢の人々で賑わっておりました。フリマをお楽しみになられてから、少し足をのばしていただきお立ち寄りいただきますれば幸いです。ー

本日もよろしくお願いいたします。

3日ぶりに朝から青空が広がった昨日ですが、午後からは曇りがちに。終日晴れとはいきませんが、まずまずのお天気でした。

曜日も天気もさほど関係なく、年中閑散状態の当店は昨日もやはり、営業時間中ほぼ空白の時間?となりました。

しかし、そんななかでも、(僅かとは言え)、ご来店下さいました皆様と色々とお話しさせていただいた時間もあり、皆様のご支援とご協力にはただただ心より感謝いたします。

本当によくお越しいただいております、ご常連様の桂のK様とは、昨日も、変わらず精力的に行かれておられる古本市・古本まつりや本屋さんのこと、そして本に纏わるお話などを色々と。時折お立ち寄りいただいております方は日本のフォークなどがお好きとのこと。定期的にお越しいただき、いつもご支援いただいておりますご常連様で大の音楽通の方。ご自身でもレコード・CD店をされていたこの方とは、やはりちょっとディープでマニアックな音楽のお話を。「京都レコードマップ」でお知りいただき、初めてお立ち寄りくださったお若い女性の方は、川端二条でBarをされておられるそうで、お店ではジャズなどをかけられており、このところアナログ盤にに興味をお持ちとのことでした。さらに、しばらくぶりにお越しいただきましたGEATEFUL DEADファンの方。お仕事がずっとお忙しいようです。近況など、あれこれとお話を。またオークションのことなどなども色々とお伺いしました。さらに、以前にも一度ご来店いただいておりました、本、音楽のお好きな方。

皆様、何かとお忙しいなかのご来店とご支援、本当にありがとうございました。

店内に一人きり、ひっそり静まりかえる大半の時間には、通販でオーダーいただいた商品の発送準備や品出しを少し。そしてヤフオク出品の準備を引き続き、などなど。

閉店後、少し遅めに店を出る。一昨日同様、いやそれ以上に多くの楽しげな人々で賑わう繁華街の通りをひたすらに歩き、四条河原町まで行く。ディランの特集の「レコード・コレクターズ」誌の最新号を買おうとOPAのタワレコに駆け込むが、まだ未入荷。(一応、発売日は毎月15日だけど、タワレコさんにはいつも早めに入荷しています。まあ、それほど必死になることでもないけど、ついつい。それにしても、一時わずかな時期、中断したとはいえ、一体この雑誌、もう何年、いや何十年買い続けているのか? 最近は惰性の時のあるけど。) 定点観測しているクリアランスは特に変わりなし。 さらにチェックしたかった新刊書があったのでkotoクロスのBOOK1stに寄るが、これまた未入荷。まあ、あったらあったで欲しくなり、目の毒かもしれないので、昨日のところは良しとしよう。(と言っても、どうせそのうち見るのだけれど。) そのあと、いつものようにマルイ地下のベーカリーでパンを買う。

昨日はさすがに?連日の激安弁当はパスし、アパート近くのスーパーで値引きされた惣菜等を買うことに。残念ながら寿司類は売り切れており、残っていた弁当とポテトの(千切りの)サラダをそれぞれ半額で。結局、昨夜も揚げ物の弁当となり、いつもの激安弁当と変わらぬ夕食となる・・・。(購入価格も同じくらい。)

その帰宅途中、長らくあった駅前のチェーンのファストフード店が (結構、突如?) なくなっていた。このファストフード店(誰もが知る、あの店ね。) 業績が悪化の一途で不採算店をかなりのペースで閉鎖しており、ついにこの駅前の店も閉鎖となったようだ。(立地は良かったのだが、近くでイベントがあり多くの人が集まる時などを除くと、いつも結構空いていたな。僕もあまり入ったことなかったし。) でも、他人ごととは思えない。当ヨゾラ舎も現状ではいつ (突如) なくなっても全くおかしくない状況だ。そして、当店の場合なくなっても、おそらくほとんどの方が気づかないだろう。よしんば気づいていただいたとしても「そう言えば、あのビルの1階に何か店があったな? 何の店だったかな?」くらいのことだろう。これでは、ちょっと淋しすぎるな。もう少しだけ頑張って、せめて「そう言えば、あそこに以前、ちょっとの間、ヨゾラ舎とか言う、わけのわからん古本や中古CDやら売ってるおかしな店があったな。」くらいは思っていただけるようにしたいものだ。  (どっちにしてもこれでは大して変わらんか。それに、もうなくなることを前提にしてるし・・・。ダメだな、こりゃ。)

などと思いつつ帰宅し、冷えきった弁当の夕食を済ます。珍しくワンセグでTVドラマを観てから、ストレッチをして就寝。

と言うわけで、ヨゾラ舎、この地で、皆様方の心のどこか片隅に僅かにでも残るような店にすべく、もうしばらくだけやらさせていただきますので、皆様、よろしければ、あるうちにお越しいただき、胸のどこかに刻んでいただければ(?)、これ以上の喜びはございません。

今日もまた午後からは雲が広がってきておりますが、ヨゾラ舎、このあとも19時まで営業いたしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

皆様のご来店、まだまだお待ちいたしております。

(そろそろ、少しぐらいはクリスマスの飾りしなけりゃな。いくら無骨な店と言えどもね。)