ややこしい梅雨空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

「♬雨が降る 雨が降るこの街にも♬」は大塚まさじさん作の名曲「天王寺想い出通り」の2番の出だしですが(ほんとこの曲、いい曲なんですよね。)、今日もつい先ほどまで雨が降っていましたが、午前10時前の現在、何故か突如、晴れてきております。(それにしても明け方の激しい豪雨、雷雨にはたじろきました。何せ店は昨夏の豪雨時に浸水してますからね。あれだけ降るとちょっと不安になります。)

とは言え、なにぶんまだ梅雨の真っ只中、このまま晴れが続くとは思えず(出来れば今日の日中ぐらいはずっと晴れていてほしいものですが。)、このあともお天気はまた迷走を繰り返すことでしょう。

そんなややこしいお天気ではありますが、休日で、お買い物や町歩きなどでお出かけの際に、よろしければ、晴れている間にでも、少しばかりお立ち寄りくださいませ。また、急な雨天時の雨宿りにもぜひ、どうぞ。

「♬ぼくもまた雨に降られ迷うこの街で♬」(迷ったときにも、どうぞ!?)

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は夕方ころからお天気は安定しましたが、それまでは曇り、時折雨や晴れと、なかなかややこしいお天気でした。(気温もやや高めでしたね。)

店は、今週に入っての先の4日ほどではなかったにせよ、相変わらずの停滞状態でした。

とは言え、昨日も不安定なお天気のなか、ご来店くださいました皆々様には、心より感謝いたします。ありがとうございました。

昨日の朝、ご近所のHiFi Cafeさんのモーニング・タイムにお伺いした時にご紹介いただき、お話させていただきましたアイリッシュ音楽のフィドル奏者の女性の方に、当店にもお訪ねいただきました。 (何と以前、僕が元いた某老舗CDショップでバイトされていたそうです。) その後、レコード・ファンの方々の信頼を集める、京都のレコード店の名店WORKSHOP RECORDさんが。色々とお話をお聞かせいただきました。さらに、ご近所にお住まいでご母堂さまとご一緒によくお寄りいただいております本のお好きな方(昨日もお二方で。)、ご初めてお立ち寄りいただきました女性の方、時折お越しいただいております方、以前より何かとお世話になっております方(ビートルズ中心に音楽やレコードに関するお話などを色々と。)、HiFi Cafeさんでお聞きいただき、お立ち寄りくださいました音楽のお好きな方、もう何度もご来店いただいております、お若いのになかなかツウな音楽をお聴きになられている方が昨日はカップルで。(女性の方もちょっとツウなものをご覧になられておりました。)さらにこのところよくお立ち寄りいただいており、レコードをご覧いただいております茨木からの方、ご近所にお越しの際にお立ち寄りいただきましたご家族連れの方、ご常連様のジャズのお好きな方(レコードのこと、オークションのこと、レコード店さんのことなどなどのお話を。)そして、いつも土曜日にお越しいただくことが多い本も音楽もお好きな方とお連れ様。

皆様のご来店とご支援にあらためて御礼申しあげます。連日、お天気共々?冴えない日々が続くなかにあって、つい落ち込みがちなところですが、そんななか、皆様のご来店は大いなる励みとなっております。今後ともよろしくお願いいたします。

一人の時間には、昨日もネットショップに商品のアップを。しかし何点かアップしたところで、写真撮影に使っているスマホとパソコンの調子がおかしくなってきた。(機器のせいにしているわけではありませんよ。)その後、苦戦し、結局あまり進まず。このところ普段時でも、スマホとパソコンの具合がイマイチだ。相当のんびりしているわりにせっかちなところもある (どっちやねん!)僕は、ちょっと動作が遅いとやたらとキーボードやボタン類を押しまくるところがある。そのあたりが原因なのだろうか?このまま故障などは避けたいところだ。イレギュラーな出費をする余裕など全くない。日常で必要なものでも出費を躊躇わざるを得ない状況なのだから・・・。(不調なのは店だけにしてほしい。−いや、それは一番アカンやろ!−)

そうこうするううちに閉店時刻となり (もう随分と日が長くなってきており閉店時刻の19時くらいだとまだ外はほんのりと明るさが残っている。)、片付けと掃除を済ませ、昨日も早めに店を出る。夕方からお天気が回復していたこともあり、御池通りの信号待ちの時に見上げた空には、美しい三日月と明るい星がくっきりと輝いていた。

木屋町三条界隈で夕食のあと、土曜の夜で多くの人出で賑わう繁華街の通りを抜け、四条河原町まで行く。OPAのタワレコに寄った後 (このところまたぞろ目ぼしい新譜が出てきている。ソニー・ランドレス、ヨーマ・コウコネン、リチャード・トンプソンと一般的には日本では知名度はそう高くはないかもしれないが、欧米では大いにリスペクトされている実力派のベテラン・ギタリスト/シンガーの新作が出ている。ーもしくは今後出る。ー 今まではこれらのミュージシャンの新譜が出るとためらわず即購入していたが、今の経済事情ではとてもそうはいかない。情けないが、前述のように、極力出費を抑えなければならない。早くストレスなく買えるように店を立て直して、稼げばよい話ではあるが。ああっ、早くそうなりたいな。早く聴きたいな・・・。)、富小路ジュンク堂四条店に。再びOPAまで戻り「ブ」に。(何をやってるんだ、僕は!。ー実は各お店の閉店時刻の関係でこういう順序になる時もあるのです。 まあ、どっちにしても、どうでもいいことに違いはないねですがね。ー)その後、マルイ地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。

帰宅後、やや暑かった部屋に夜の空気を入れ、少し本を読んでから就寝。


今日はその後も珍しく、概ね晴れの状態が続いています。ところが、お天気とは相反し、店は今のところ、困窮を極めている今週のなかでも、最も閑散とした時間が延々と続いております。(ホントに今日は日曜日?)このままいくと、とてつもなく厳しい局面となるかも。(いや、なりそうだ。)

皆様、おそらくお天気の回復に伴い、お日さまの下、散策などお楽しみかと存じますが、よろしければ、出来ますれば、お出かけ先からのお帰りの際にでも、覗いてやってくださいませ。

今日も19時まで営業いたしております。日も長くなってきております。

この後のご来店お待ちいたしております。

(このままでは、ヨゾラ舎は・・・。)