ひと時の晴れ間と猛烈な暑さ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は珍しく、朝から晴れ間が広がっております。梅雨の間の束の間の晴れのようですが、相変わらず大気は不安定なようで、この晴れ間も長続きはぜず、今日もこの後は、また曇りや雨の(雷雨!)のややこしいお天気となりそうです。そして今日は朝からかなりの暑さとなっております。陽射しに加え、梅雨らしい蒸し蒸しとした暑さもあり、なかなか厳しい暑さが続きそうです。

そんな暑いなかではございますが、今日があらたな週のスタートでもありますヨゾラ舎、お天気がどうであれ、先週の極度の不振を少しでも巻き返すべく、日々しっかりとやっていきたいと思っております。皆様、お近くまでお越しの際に、よろしければ、ひと時の暑さしのぎにでもお立ち寄り下さいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


え〜、人生、間もなく終焉を迎えようとするぐらい生きながらえておりますと、一度や二度ならず、それはもう悪夢以外なにものでもないと思うほどに極めつけの悲惨な日があるものでございます。一昨日の日曜日は図らずも、まさにそのような一日となり、普段は何かにつけ鷹揚な(いや鈍感な、ですか)ワタクシめとて、大いにうちのめされた次第でございます。もはやこの場で振り返ることすら憚られ、またあらたな週の始まりの日の記にはあまりにも相応しくない故、これ以上語ることは差し控えたく存じます。(「もう充分やろ!横溝作品の出だしやあるまいし。」 −横溝先生に失礼やろ!!−)

そんな惨劇のなか (「もうええやろ!」)、当店に古本コーナーを設けさせていただいております「けんじ堂」さんが商品の入れ替えに。(昨日の当ブログ等でもチラリとご紹介させていただきましたが、今回は映画監督の新堂兼人さんとあの怪優、いや名優の殿山泰司さんの著作の特集です。)そして、少しばかりあれこれとお話を。ありがとうございました。

この日はややこしいお天気ながらも、午後からは晴れ間も見られ、それなりに安定していましたが、そのお天気のなかでも、元気に駆け回る可愛い町ネコ達の姿以外、ほとんど通りを行き交う姿も見られず、まるでホラー映画の舞台となりそうなゴースト・タウンの様相を呈しておりました。(「町内の人にも怒られるで!」)ただただ万象に取り残されたかのように一人きりの時間を過ごし、ネットショップへの商品登録をいくつか。

そして、安定していた空からは、まもなく夕闇が迫りつつある18時あたりから雨が落ちてきて、やがて強い降りに。雨と闇に紛れて、あのジェイソンの登場となるまえに(まあ、十三日の金曜日ではなく二十一日の日曜日なのでその心配はなかったのですが。)、閉店時刻となり、何とか、さらなる難を逃れる。(何のこっちゃ、一体?)

そんな日に限って、閉店後、あれこれとしているうちに店を出るのがかなり遅くなってしまう。しかし、このころには一時激しく降った雨もほぼ上がっていた。

失意のまま?、(いちいち落ち込んでいても仕方ないんだけどね。まあ、日々五十歩、百歩だしね。)通りを抜け、木屋町三条界隈で問答無用の夕食後?、気分転換に、久々の「ブ」の三条店へ。さっと見て回るが特に何もなく、ただ疲れが増しただけ。まっすぐ帰路につかなかったことを悔やみ、足取り重く、先斗町の三条から四条まで通り抜ける。(繁華街の人出は決して少なくはなかった。鴨川の河原では大勢の若者がどんちゃん騒ぎしてたし、先斗町は国内外の観光客とおぼしき方々でそれなりの賑わいだった。)木屋町四条から阪急河原町駅に。

脱力感いっぱいの遅い帰宅後、(やや蒸し暑かったので)部屋の窓を開けて、しばらくして就寝。いや〜、先週一週間は本当に本当に激しく落ち込んだ週となった・・・。


明けて、昨日は店は定休日。僕はこのところの休みと変わらず、(週一の休みにしかできないことも含めて)肝心のやらねばならないことを何一つやらぬまま、ほぼ終日それこそゾンビのごとくヨロヨロと彷徨う(!)。 ー今日は随所でホラー色を出して見ました。−

途中、昼食でお邪魔したHiFi Cafeさんで、店主さんと何度かお目にかかっております珈琲店の方とお話を。ご両店とも今月、先週と厳しい日々が続いており、特に一昨日は本当にキツい一日だったということでした。当店だけではなくひと安心、している場合ではもちろんないのですが、やはり一昨日は御所南のお店さんはどちらも結構厳しかったのでしょうか?(でも、ホントちょっと何とかしなければ・・・。)

店の備品などを買ったり、所用のほか、タワレコや新刊書店になどなどに立ち寄り(これだけは欠かさないのは一体どういう了見だ。)、大宮で夕食の激安弁当を買ったあと、帰宅。

帰宅すると(閉め切っていた)アパートの部屋は相当な暑さだった。さっそく窓を開けるが、風もなく、全く涼しくならないなか、(冷房はガマン)弁当の夕食を。その後も幽鬼の如く、呆然と、そして延々と、どうでもいいテレビ番組を見てしまう。(いつからこんな妖怪に、いや一応人間になってしまったのだろう。)結局、時間はあったにも拘わらず、昨日も乱雑極まりない部屋からレア・アイテムを捜し出すことは出来ず、自分の変わらぬ、体たらくぶりを自ら嘆きつつ、就寝。(しかし、深夜になっても部屋は暑いままで、あまり熟睡出来ず・・・。)


どうせ肝心なことをしないのなら、まる一日休養にあてればよいものを、不必要に歩き回り、やや疲労感を残したまま迎えた今日は、その後、お天気は相変わらずの蒸し暑さが続いているが、午後になった今でもまずまずの天気で推移しております。

しかし、店は先週からの極度の不振がそのまま継続しているかの如く、待てど暮せど訪れる方もなく、ずっと店内に一人きりの状況。先日から、もうどれくらいの時間、来客がないのだろう。そして、この後、この長〜いトンネルはどこまで続くのだろう。(DeNAの連敗脱出とヨゾラ舎にお客様がいらっしゃるのは一体どちらが先なのか?)

皆様、ヨゾラ舎、今日も皆様のご来店、ひたすらお待ちいたしております。平日でお仕事や学校などでお忙しいかと存じますが、このあと、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

19時まで、まだまだ営業いたしております。

何卒、よろしくお願いいたします。

あっ、もしよろしければ、暇つぶしにでもネットショップもご覧くださいませ。ちょこちょこと商品追加しております。そして、ご注文いただきますれば、なお有難いです。→YOZORA-SHA ONLINESHOP

(ちょっと作業して、気を紛らわそう・・・。)