一応晴れ間が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

天気予報では今日は高気圧が近づき(高気圧に覆われですか)、概ね晴れとのことですが、朝のうちはどんよりとした曇り空でした。午前10時前くらいから徐々に晴れ間と陽射しが出てきましたが、すっきりとした晴天とまではなっておらず、梅雨のこの時期、やはりお天気も一筋縄ではいかないようです。(今日もまた曇りや雨の時間帯もあるのでは。)そして、今日もまた蒸し暑いです。

とは言え、晴れてきてはおりますので、明日からまたしばらく曇りや雨のぐずついたお天気が続くことを考えると、今日はまだお出かけしやすいかと存じます。皆様、週の半ばの平日ではございますが、何かのご都合などでお出かけになられた際に、お時間ございましたら、よろしければ、晴れているうちに、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は夕方以降はかなりのベタ曇りでしたが(雨は夜にほんの少し)、日中はまずまずのお天気でした。

店は極度の落ち込みから一向に回復する気配すらなく、連敗を12で止めたDeNAに後れをとり?結局、昨日も惨敗。ヨゾラ舎、未だ連敗街道ひたすら驀進中です・・・。

しかしそんな当店に足をお運びくださいました皆様、本当にありがとうございました。

定期的にご来店いただいております、桂のKさま。アスタルテ書房さんの閉店(残念です。)セールのこと、古本市やイベントのことなどなど昨日も古本に纏わるお話を色々とお聞かせいただきました。いつもながら本当によく廻られており、色々と参考にさせていただくことも多いです。

そして、何度もお越しいただいておりますミュージシャンの東さん。もうすぐ開催されるDEADの最後のショウや80枚組のCDのこと、ご自身の音楽活動のこと、出版や文学界のことなどなど本関連のことなどのお話をあれこれと。(出版関連のことも実にお詳しいのです。) なかでもライヴで共演されたとっても面白い芸風?のミュージシャンのことや偶然、某楽器店で出会われた、youtubeで話題の超絶技巧の女性ギタリストのこと(なんと、そのお店の店員さんだったそうです。)など結構笑えるお話も色々と。

ご常連様の皆様のご来店と楽しいお話にあらためて感謝いたします。なにぶん、このところ連日、店ではほぼ一人きりで、つい塞ぎがちなところ(まあ、一人ですからね。)、こうしてお訪ねいただき、お話をお伺いできることは、本当に有難いかぎりです。

その一人の時間、ネットショップに登録する商品の写真撮影など。相変わらずヘボく、必要以上に時間を要する。結局時間を取られ、肝心のアップは少しだけに終わる・・・。

そして一人の時間、塞ぎこむだけならまだいいが、ネガティブなことや考え、余計なことが頭の中をよぎる。次から次へとマイナス指向による先行きの不安が浮かび、負の連鎖が続く。今のこの窮状を冷静に判断して対処していくことは必要だが、ネガティヴなマイナス指向では何も生み出さないし、進まない。

まずは店を維持していくために速やかに対処していくとともに、現状を鑑みると、色々な意味で別の形態での営業を模索し、そちらも具体的に考えていかなければならない状況にはなってきている。

店は ーだけではなくどんなことにも、ひいては人生にはー 良い時もそうではない時もあるものだが、(当店はその良い時がひと月に1度あるかないかの状態なので、これはもう問題外とも言えるのですが。)、当初11月半ばまでは(これは諸事情とあらたな懸念事項を踏まえて考えていることです。)今の場所、形態でやっていこうと思っていたのが、このままではそこまで持たないかもしれない。しかし、どの方向に行くにも、まずは先立つものが必要なので、とにかく今は少しでも稼ぐことを考えなくては・・・。(と、グダグダと思っているのですが、こんなこと考えてること自体が余計なことですかね?そんなヒマあれば仕事しろっていう話ですね。)


閉店時刻となり、片づけ・掃除の最中に、外は雨に。幸い店を出るころには上がっており、昨日もまずは木屋町三条界隈に。いつものように選択肢のない夕食をただ機械的に済ませたあと、四条河原町に。(繁華街は平日の夜にしてはまずまずの人出。)kotoクロスのBOOK1stに少し立ち寄り、さらにマルイの地下のベーカリーでパンを買って、帰宅。

帰宅途中と帰宅後しばらくと、2度にわたり腹痛が。昨夜も部屋はかなり暑く、窓を開けて、少し本を読んでから就寝。何かとダメージの大きい一日だったなぁ・・・。

そして、今日も今日とて、今のところまったくのお手上げ状態で、完封負けのペースだ。(完封負けどころか完全試合での敗戦?)

お天気は予報通り、珍しく晴れたままです。皆様、平日でお仕事などなどで何かとお忙しいかと存じますが、そしてお暑い中恐縮ではございますが、よろしければ、このあと、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。依然、連敗が続いているヨゾラ舎ですが(一体何連敗中?)、たまには勝ってみたいと思っております。お力添えいただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

まだまだ、ご来店お待ちいたしております。