今日も暑くなりそうです。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から一応晴れてはおりますが、やはり時節柄、すっきりとしたお天気とは言えず、この後も不安定なお天気となりそうです。そして昨日同様、今日も(蒸し)暑い一日となりそうです。(最高30℃越え。)

皆様、今日も週半ばの平日ではございますが、もしも、何かのご用事などなどでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のひと時の暑さしのぎにでも、お立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

昨日も日中は晴れや薄曇りでまずまずのお天気でした。(そして暑い一日でした。)

先週来ずっと連戦連敗中の窮地に陥っております当店ですが、昨日も前半は極度の不振で苦戦必至でしたが、中盤から後半、ご来店いただきました皆様方にお助けいただき、(一昨日のDeNAに続き)辛うじて何とか、長い長い連敗からの脱出ができました。

お暑いなかご来店いただき、ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。

午前中、当店のテナントビルの管理会社の方が来られ、色々とお話を。音楽や本もお好きな方で、ビートルズのことなどを。その後、延々と沈黙が続くなか、お立ち寄りいただきましたのは、先日お立ち寄りくださり、その後、お電話で本のご注文をいただいておりました方が、ご用事の途中にご来店くださいました。こちらの方もプログレはじめ、音楽がお好きな方でCDや音楽関連の本のことはじめ音楽に纏わるお話などをあれこれと。その後、ご近所のHiFi Cafeさんで当店のことをお聞きいただき、お立ち寄り下さったお若い音楽のお好きな方が。このところ、レコードで音楽をお聴きになられているそうで(近頃、レコード世代ではないお若い方で、レコードで音楽を楽しまれておられる方がホントに増えてきております。)、ロックやニューオーリンズの音楽などがお好きとのことで、よくレコード屋さんをお廻りになられているそうです。レコードやレコード・フェアのことなどなどのお話を。その後、通りかかりに見つけていただき、初めてお訪ねくださった方は文学(小説や随筆)がお好きで川崎彰彦がお好みだそうです。本や本屋さんのお話を少し。夜にはいつもお越しいただいております本のお好きな方がお勤めからのお帰りの際に。

皆様のご来店とご協力にあらためて感謝いたします。おかげ様で昨日は久々に(美酒に酔うではなく)ちょっとだけ、まともな定食にありつけました。(行った店は同じですけど・・・。)

それでも、まだまだ一人の時間が多く、ネットショップに商品をアップしたり、本を読んでしまったり、和歌山電鉄貴志川線貴志駅たま駅長の訃報に涙したり(!)して過ごす。(たま駅長、どうか安らかに。)この期に及んで、あまり仕事してないまま閉店時刻となる・・・。

店を出た後、夜になっても蒸し暑いなか、木屋町三条界隈まで行き、いつもの店でいつもよりはほんの少しだけ贅沢な夕食を。(と言っても630円です。一応書いておかないと、贅沢と言っただけでは誤解を招きますからね。えらい儲かってると。)

その後、四条河原町のOPAのタワレコと「ブ」に少し、そしてkotoクロスのBOOK1st、マルイの地下のベーカリーに立ち寄り、帰宅。

帰宅後、窓を開け放っても風はなく、かなり暑いアパートの部屋で横になり本を読む。途中、Hちゃんと電話で少し話し、叱咤激励される。(実際は叱咤だけ・・・。)昨日は妙に?疲れが酷く、早めに就寝。(も、暑さで寝苦しく、あまり眠れず。)


今日は午後を大分と過ぎた今でもまだ、まずまずのお天気が続いています。(そして、かなりの暑さも。)

そして店はといえば、また従来の完敗コースまっしぐらの状況です。せっかく昨日は久々に敗戦は免れたのに、一日だけで元の状況に戻りつつあります。(しかし、ホント一体どうなっているのだろう。いくらなんでも、ーいくらしょっぱい店と言えどー このところの落ち込み具合は尋常ではないです。このままではヨゾラ舎は・・・。)

今日はなんとか引き分けぐらいには(志、低いです。)持ち込みたいものですが。

皆様、引き続き暑さが続いてはおりますが、もしももしも、よろしければ、少しばかりお立ち寄りいただき、ご支援賜りますよう、あらためてお願い申しあげます。

このあと19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。

(え〜、今日はお給料日の方も多くいらっしゃいますよね・・・。)