梅雨全開・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

降り続く雨はますます激しさを増してきています。今日はこのあとも終日雨。しかもさらに雨足が強くなるようです・・・。(ちょっと勘弁してほしいですね。)気温がやや低めなのが救いと言えば救いではありますが(それでも蒸し暑いですけどね。)、梅雨とはいえ、厄介なお天気です。

梅雨全開の週末の一日となりそうですが、そして憂鬱なお天気ではありますが、皆様、もしも、もしも、何かどうしてものご都合などでお出かけになられ、偶然にも?お近くまでお越しになられましたら、そんな憂鬱な気分のリフレッシュにでも、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。(これだけ降るとなかなか、この立地の店にお越しくださいとはお願いしにくいのですが・・・。このところの状況とこのお天気を考えると、今日はもう覚悟しておりますが、出来ますれば、お一方でもご来店いただければ有難いです。)

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も(大崩れの店とは違い)お天気は大きな崩れもなく、日中は結構晴れ間もあり、この時期にしてはまずまず良好でした。(ただし、かなりの暑さでしたが。)

店は昨日も終日、多くの時間は極めて静か。再び立ちはだかる長い漆黒のトンネルに、ゆっくりと突入したかの如く恐ろしいまでの沈黙にに包まれました。

とは言え、昨日も(僅かながらも)お暑いなかお立ち寄り下さった方もおらました。ご来店いただきました皆様には、心より御礼申しあげます。

開店少し前に、いつもご贔屓にしていただいておりますマサキングさんが。シングル盤の委託の追加分をお持ちいただきました。(今回もちょっと面白いモノあります。)本の蒐集のことをはじめ話題豊富なマサキングさんと色々なネタ?でお話を。その最中に「うちの棚は善行堂さんの棚のようなもの。」と言われたのには、なかなか感じいるものがありました。マサキングさんは善行堂さんでの本のお買い上げが、もうすぐ3000冊!になられるようで(ギネス申請も間近か?)、一つのお店でこれだけ買われるのはそうそうはないことでは。それだけ買われておられるマサキングさんに、まずは敬服いたしますが、お一人の方にそれだけの冊数を提供し続けておられる(もちろん決して闇雲にと言うわけではないですしね。)善行堂さんのすごさをあらためて感じた次第です。拙い当店にも、本当に有難いことに、度々訪れてくださるお客様がおられますが、常にご要望、ご期待にに沿えるものを提供できているかと自問すれば、あらためて、そのことの大変さを感じさせられます。そして、そうすることがお客様にさらなるご支援をいただき、ひいては店の存続が可能となるのでしょう。まだまだ当店はその点が欠けており、今後いかに存在意義のある店にしていけるかが、今後の生き残りに繋がっていくのだと思うのです。(などなどと、その後延々続く一人の時間に考える。)マサキングさんお帰りの後(遅ればせながら、マサキングさん、素敵な自家製の冊子、ありがとうございました。)、またも閑散状態が続くなか、夕方ごろ、初めてお訪ねいただきましたカップルの方、その後、一度通りがかられ店前の均一をご覧になられていた方に、再度お立ち寄りいただき、色々とお話を。少しばかり前に東京から越してこられ、今は京都の若い方を中心に人気の有名レコード・ショップにお勤めとのことでした。やはり音楽がお好きで、最近はブルースなどをお聴きになられているそうです。近隣のお店さんのお話なども。そして何度かお越しいただいております修学院界隈にお住いの音楽がお好きで、レコードで音楽を楽しまれていらっしゃる方が。レコードのお話や音楽関連の本についてのお問合せなどを。

皆様、ご来店とご支援ありがとうございました。皆様にご協力いただき、何とか完敗は逃れることが出来ました。

一人の時間にはお客様方との(通販や買取査定などの)メールのやり取りや本の品出しなどを。

閉店後は掃除、片づけを終えた後、夜空は厚い雲に覆われだし、お天気が下り坂に向かうなか、いつものように木屋町三条界隈まで行く。そして、いつものように機械的に?夕食を摂る。(1年で一番牛丼を食べる男としてギネスに申請しようかな。いや、それはあまりにも情けないな。−多分、もっと上をいく人もいそうだし。− )

その後、途中、百均で店の備品を買い、四条河原町まで。昨日はkotoクロスのBOOK1stと(フロアの一部が改装され、昨日から文具売り場がオープンしていた。オープン記念で1000円の福袋が用意されていたが、見なかったことにする。−結構文房具好きな僕はついつい買ってしまいそうになるのだ。いかん、いかん、今は買ってる場合ではない。ー)、マルイの地下のベーカリーに寄り(連日でまたちょっと飽きてきてはいるが、昼食分も選択肢はなく、やはり大きな割引に負け?買ってしまう。試食もあれこれと!?)、帰路に着く。

昨日はアパートの部屋の暑さも少しマシで助かる。シャワーのあと、ちょっとネットで調べものをしてから就寝。


さてさて、今日はその後、相変わらず雨は降り続いており、しかも結構な降りとなっています。さすがに人通りはさらに、より少なく、ネコ通りも皆無です。このままいけば、今日は雨天で途中コールド・ゲーム(もちろん負け)か雨天中止?が濃厚になってきております。。いやいや、中止はないか。今日も19時までしっかり営業いたします。皆様、この雨のなかでは厳しいかと存じますが、雨ニモマケズのお気持ちで?、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今日は覚悟しているとはいえ、何かと往生際の悪いヨゾラ舎ではございます。まだまだ、皆様のご来店お待ちいたしております。何卒よろしくお願いいたします。