不安定な空模様。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日は終日、雨・雨・雨・・・。そして今朝は今のところ雨は止んではおりますが、どんよりとした曇り空。このあとも、まだまだ梅雨の不安定なお天気が続くようです。(各地で大雨となっているこのお天気は、もはや梅雨だからと言うわけではなさそうです。今後の気象の異変が懸念されます。)そして、湿度が高く、蒸し暑さが雨を予感させます。出来ればこの土・日くらいは降らずにいてほしいものですが。

そんな憂鬱なお天気の週末ではございますが、皆様、お買い物や町歩きなどでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ道中のひと時の休息にでも、お立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

それにしても、昨日は本当にひどい雨降りが続きましたね。ただでさえジリ貧の店にとって、(好天の日でも大概なのに) あれだけの雨となると、もう全くのお手上げ状態でした。(まあ、店の魅力、商品力など力不足が一番の原因ですけど・・・。)

お昼すぎに、いつもお世話になっております善行堂さんにお電話をいただき色々とお話を。(実は昼食後でちょっとうとうとしていた!のですが、おかげ様で目が覚めました!!) さすがの善行堂さんもこの雨を憂慮されておりました。いつも何かとお気遣いいただき、またご支援いただきありがとうございます。

その後、一向に降りやまぬ雨のなか、お訪ねいただきましたのは、なんと善行堂さんの奥様。ご用事の折りに、あの雨の中、お立ち寄りくださいました。CDをご試聴いただきながら、お話を。荒れる天候のなか、それなりの覚悟を決めていた昨日ですが、お助けいただき、零封を逃れることができました。あらためて心から感謝いたします。

途中、以前より事あるごとにお世話になっている方にお越しいただき、ビートルズのレコードのことなどのお話を色々と。

雨足は衰えることなく、以降は延々と沈黙の時が流れる。通りを行き交う人もネコもごく僅か。時折通られる方も雨のなかを速足で通り抜けれられるばかり。 (ネコは元々速足。) 雨音ばかりが耳につくなか、再び店は苦境に。

さすがに諦めかけ、18時をすぎ早めに片づけをと思った時に、治まる気配のない雨のなか、ご常連様の白ひげ舎さんが。昨日も面白いお店さんのことはじめ、いつものように楽しいお話をあれこれと。(秘密裡?のレコーディングのお話も!)そして、最終回の逆転サヨナラ・ホームランの如き一打を。

皆様、雨のなかのご来店、ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。おかげ様で昨日は懸念された極度に厳しい状況は回避することができました。あらためて御礼申しあげます。

閉店時刻後、しばらくすると雨は小降りに。しかし、片付けと掃除を終え、店を出る前あたりから再び激しく降りだす。(昨日は少し遅くなる。)

その雨のなか、まずは木屋町三条界隈まで行く。(途上、また小降りとなり助かる。とにかく不安定なお天気だ。) 胃腸の調子が芳しくなかったので、ちょっとあっさりめの夕食を摂った後、四条河原町に。一昨日とまったく同じパターン、kotoクロスのBOOK1st〜マルイ地下のベーカリー (ただし昨日はパンは買わず。)に寄り、帰宅。

少し遅めの帰宅となり、胃腸の不調とともに、何故か非常に疲れが感じられ、早々と横になる。 (すぐに寝入ったが、深夜に奇妙な夢と足がつりかけ、目が覚める・・・。)


今日はずっと曇り空が続いていましたが、午後を過ぎ、しばらくして雨が落ちてきました。パラつく程度の雨でしたが、この後も降ったり止んだりの不安定な空模様のようです。

店は今のところ、あれだけ降った昨日より、さらに厳しい状態です。とにかく、これから、どなたか救世主になっていただける方の(おかしな言いまわしですが。)ご来店を願うばかりです。

皆様、お出かけの際の行き帰りにでも、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、一発逆転打?により、当店の救世主さまになっていただければ幸いと存じます。

今日も19時まで営業いたしております。

引き続き、ご来店お待ちいたしております。


(出版取次の栗田出版販売の経営破綻のニュースが。新刊本や新刊書店のファン?として思うことは多々あるが、当ヨゾラ舎も経営破綻寸前 −もう、とうに破綻してるか?− なので、あれこれと言っている場合ではない。色々と気にはなるが、行く末を案じなければならないのは、まず自分の店だ・・・。ちょっと仕事しよう。)