今日も曇り空。この後は?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝からどんよりとした曇り空。天気予報では、このあと回復に向かい、晴れてくるようですが、なにぶん梅雨のお天気のこと、どうなりますことやら?今のところ、気温と湿度はさほど高くはないようですので、幾分過ごしやすいお天気ではあります。

依然、不安定なお天気ではありますが、何とか持ち直してくれることを願いながら、ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしますので、皆様、休日でお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

(今日は朝から京都市役所前広場で、恒例のフリマが開催されておろます。 ー今月は2回あるのですね。− フリマを楽しまれた後にでも、徒歩約8分ほどの当店にもお立ち寄りいただきますれば幸いです。) 

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は日中は晴れ間はほとんど見られず、概ね曇り。(少し雨も。)そして、店は土曜日にもかかわらず、訪れる方も皆無で先週日曜日同様 (いや、その日曜よりさらに厳しい。さらに、大雨だった一昨日よりもはるかに厳しい。)、商売上あってはならないほどの大撃沈。もはや平日も土日も祝日も無関係、天候もまるで関係なく、ただただ不振の極みの一日でした。ほぼ完封負けの大敗、またも大ダメージとなりました。

「昨日は昨日、今日からまた取り返していくしかない。」と自分に言い聞かせ、心落ち着かせた次第でした。(まあ、落ち着いてる場合ではないですけどね。)

それでも、昨日もご来店くださいました皆様には心より感謝せずにはいられません。皆様、ありがとうございました。

正午を過ぎてしばらくした頃、ご来店いただきましたのは、神戸からお越しの音楽のお好きな方。SSWやルーツ・ミュージック系の音楽がお好みで、レコードでお聴きになられておられるそうです。先月のレコまつにもお越しで、京都のレコード屋さんがお気に入りだそうで、昨日は一日かけていくつかのレコード店さんを廻られるとのことでした。当店にもその一環で(他のお店さんより開店時間が早いこともあり)、初めてお訪ねいただきました。京阪神レコード屋さんのことやレコード・フェアのことなどなど色々とお話を。(当店はレコードの在庫は少ないですが、京都には良いレコード店さんが沢山あります。その後お楽しみになられたでしょうか。)

さらに京都レコードマップをご覧になられてお越しいただきましたお二人連れの方、レコードをお探しの方と、いずれも初めてご来店いただきました方々、そして時折お訪ねいただいております本のお好きな方。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

昨日もやはり大半を占めた一人の時間に、ちょっと調べもの?をしたり、レコードの補充などなど。陽が傾くまでお天気は不安定で(日だけでなく店も傾いているし・・・。)、狭いとはいえ、連日ずっとほぼ一人でいると気持ちも沈みがちに。

ついでに陽も沈み?閉店時刻に。昨日はいつにない速さで掃除と片づけを終え、いつになく早い時間に店を出る。

陽は沈んではいたが、まだ外は闇に覆われきってはおらず、空は濃い群青色。月や星は雲に遮られてはいたが、お天気は回復してきており、吹く風も涼しく、夏の穏やかな夕暮れのような風情が漂っていた。ささくれだった気持ちが少し和らぐ。暑さに極めて弱い僕は夏は苦手だが、夏の夕刻、陽が落ち、ほんの少し暑さが和らぐ瞬間は嫌いではない。(と言っても今はまだ梅雨だし、近年は異常なくらいの暑い夏が続いており、そんな風情もどこへやらなんだけどね。)

店を出た後、週末の大勢の人出で混雑している通りは避け、寺町御池から御池通りを西に富小路通りへと向かい、富小路通りを一気に四条まで抜ける。ポツリポツリと良さそうな飲食店さんが点在し、賑わっているが、人通りは多くはない。ささっと速足で歩き、富小路四条のジュンク堂へ。新刊をチェックする。(無謀にも!文庫を1冊だけ買ってしまう。他は心に留めておく。)その後、やはりかなりの人通りで混雑する四条通りや裏道を抜け、四条河原町まで。OPAのタワレコに寄る。そしていつものようにマルイの地下のベーカリーにも寄るが、昨日はパンは買わず。(まだ時間が早かったこともあり値引き率もいつもの40%ではなかった。)

昨日の売り上げでは、夕食は常套の牛丼も厳しいので、大宮に激安弁当を買いに行く。250円(税込で270円、まあ、牛丼とほとんど変わらないのですが。)のから揚げ弁当を買い、帰宅する。

帰宅後、一人侘しく弁当を食べ、このところ読めずに溜まっていた新聞を(一応、新聞とってます。タブロイドだけど。)まとめ読みし、買った文庫を少し読んでいるうちに寝てしまう。(途中目覚め、ちょっと興味があったテレビの新番組「ラーメン大好き小泉さん」の後半を見る。謎の美人女子高生が実在のラーメン店で同級生の女子高生とラーメンを食べながら、話が進行していく −のだろう、多分。− というなかなか謎の番組だ。その同級生を演じているのが、子役として色々なドラマや映画に出ていた美山加恋ちゃんだった。もう19才なので「ちゃん」ではなく「さん」か。知らぬ間に大人になったなぁ。当たり前か・・・。この番組、夜中にラーメン食べたくなるのでちょっとキケンかも。)


今日はその後、天気予報通りお天気は回復し、晴れ間と陽射しが戻ってきております。店も昨日よりは幾分ですが回復の兆しはあるものの、まだまだ苦境が続いております。

なかなか過ごしやすいお天気、気候となってきております。フリマやお買い物からのお帰りの際にでも、よろしければ少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

皆様のご来店お待ちいたしております。