相当蒸してます。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はやや雲が多いのものの晴れ間が見られ、陽射しもあります。ただ、朝から相当蒸してます。この後、また不安定なお天気のようですが、今日のところは大きな崩れはなさそうです。 (この先、近づいてきている台風が心配ですが。)

京の町では今日、明日地蔵盆のところも多いのでは。楽しみにしているお子様方も大勢おられると思います。少しでも安定したお天気であってほしいものです。

皆様、今日はかなり蒸し暑さとなりそうですが、週末のお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ひと時の暑さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は朝方の一時の雨以降は、概ね曇り時々晴れのお天気でしたが、やはり蒸し暑さが際立っておりました。

そんなじっとりとした暑さのなか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

例によって開店時以降沈黙が続くなか、午後から、まずは、よくお越しいただいております白ひげ舎さんが。いつも精力的に動かれておられる白ひげ舎さん、このところの暑さに少々まいっておられましたが、昨日は東寺の弘法さんにも行かれたそうです。いつもながら色々な話題で楽しいお話をあれこれと。その間に、ご用事の途中に通りかかられた女性の方にお立ち寄りいただき、少しばかりお話を。さらに神戸から京都にお越しの際に何度かお立ち寄りいただいておりました、本のお好きな方が、昨日はご友人とお二方で。その後、初めてお立ち寄りいただきました方、いつもお世話になっておりますビートルズ、拓郎マニアの方(レコードをお持ちいただき、オークションのことなどなどのお話を。)そして、何度もご来店いただいております本も音楽もお好きな方は、昨夜はお近くでのクラシック系のライヴに行かれる前に。(結構ライヴにも行かれておられるそうです。)そのお店さんやライヴのお話などなどを。

皆様のご来店にあらためて感謝いたします。一昨日の完全な開店休業状態から何とか抜け出すことが出来ました。

とは言え、まだまだ大半を占めた一人の時間には、引き続きネットショップへの商品登録やヤフオク出品のピックアップ、商品の写真撮影(相変わらずかなりのヘボさ。これでは売れるものも売れないかも。何とかならんかね・・・。)などの作業を。

やがて閉店時刻となり、片づけと掃除のあと店を出て、まずは河原町通りの、昨日新装グランド・オープンを迎えた京都BALの地下に約10年ぶりに復活した丸善京都本店に。

入居テナントのほとんどがファッションや雑貨関係のお店のBALは開店時からたいへんな賑わいだったようだが、行ったのが20時過ぎだったため、すでに大半が閉店時間となっており(基本20時まで。河原町通りのファッション・ビルにしては少し早いかも。)、21時までの丸善に行くのはメインの入り口の横の入り口からエレベーターで降りるしかなかった。(この時間帯に地下に降りれる階段は見当たらず、やや不便かも。少し戸惑う。)

地下1、2階のフロア前面の丸善さんは、行ってみての実感としては、やはり相当な広さ。地下にしては天井がかなり高く、ゆったりとした空間に莫大な在庫量の本(慣れるまではお目当ての本を探すのが大変かも。)、そして丸善さんらしく文具売り場も広くとっており充実してる。(文具好きの僕は見るとついつい買ってしまいそうになり、無駄遣いしそうなので近づかないでおこう。気軽には買えないハイエンドなモノも多いし。)さらに名物らしいビーフカレーやハヤシライスを看板にしたカフェも併設されている。(う〜ん、こちらも今の僕には手が届かない・・・。) 広い店内をあちこち見て回る。本で目を引いたのは、これも丸善さんらしい大量の洋書類。洋書、洋雑誌を扱っている書店さんは少ないので、洋書が必要な方には有難いでしょう。(しかしお値段は・・・。今はamazonもあるし、どうなんだろう?) 途中お世話になってます、当店のご近所でもある出版社「ミシマ社」さんのTさんと出会い、少しお話を。(京都の丸善にとってはトレードマーク的でもある「檸檬」をデザインしたスタンプを押す。ミーハーな僕です。昨日は梶井基次郎の「檸檬」の文庫がかなり売れたとの話も。なお、日中はスゴい来店客数だったようですが、さすがにこの時間はやや落ち着いていました、それでも、それなりの客数でした。僕には21時までの営業は有難いので、店からの帰りにちょくちょく来ることになるだろう。)

21時前に丸善を出て、河原町蛸薬師界隈の店でさらっと夕食を済ませ、一応四条河原町kotoクロスのBook1stを覗くが、さすがにいつもよりはお客さんの数は少なめ。(まあ、昨日は致し方ないけど。丸善と同じ系列のジュンク堂四条店はどうだったのだろう?) その後、マルイ地下のベーカリーでいつものようにパンを買って、帰宅。

アパートの部屋は昨夜もかなり蒸し暑く、しばしエアコンで部屋を冷やし、連休中のHちゃんと少し電話で話した後、早めに就寝。(昨夜は何故かかなり疲労が激しかった。ウロウロしすぎたか。)


今日はその後、一時通り雨があったのもの、まずまずのお天気です。店は今日も開店時以降、相も変らぬ完璧なまでの閑散状態ですが、ヨゾラ舎、このあと19時までまだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。

蒸し暑いなかで恐縮ではございますが、何かのついでにでも、よろしければ、少しばかり覗いてやってくださいませ。


 ーお知らせー

他所での商品整理等々、諸事情により来週8/26(水)〜28(金)の3日間、営業時間(開店時間)の変更をさせていただく場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、その節はご容赦いただきますよう、謹んでお願い申しあげます。当ブログ、Facebookにて追ってご案内させていただきます。