今日から10月、お天気は・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日から10月。秋の訪れが感じられる昨今ですが、今日はあいにくのお天気となりそうです。(夕方から夜には暴風雨!?)

月初めで何かとお忙しいかと存じますが、皆様、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時より、通常営業させていただきます。今日も、そして今月もよろしくお願いいたします。

まずは昨日ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。(また、先月ご来店いただきました全ての皆様方に、感謝いたします。)

いつも夜勤明けによくお立ち寄りいただいております、私小説などの文学と音楽のお好きな方。時折、覗いてくださるご近所の本のお好きな方。何度かお越しいただいております、音楽がお好きでロックのオリジナル盤中心に蒐集されておられる方。そして初めてお立ち寄りいただきました本と音楽のお好きな方。

皆様のご来店にあらためて感謝いたします。

しかし、9月の締めくくりの一日は、厳しい日々が続き大きな落ち込みとなったひと月を象徴するような一日となりました。とにかく10月は、まずは体調(腰痛)そして店を挽回していかなければ。

閉店後、昨日は一目散に四条河原町まで歩き(とは言え、やはり歩く速度は遅め。)、OPAのタワレコkotoクロスのBOOK1st、マルイ地下のベーカリーといつものコースを(少しずつ)辿ったあと、四条大宮で夕食用の激安弁当を買って、帰宅。

早めの帰宅後、弁当を食べ、昨晩が締めだったヤフオク(知人に依頼されていたもの)の入札に臨む。時間延長になり結構競った末、22時50分前に何とか落札する。その後、就寝。

腰痛は昨日はかなり(急速に)快復に向かっているように思えた。まだ相当違和感と多少の痛みがあり、曲げにくいところはあるが、これまでに比べると随分と楽に感じられた。(起床時は結構辛いですけどね。) まだまだ様子を見なければならないし、大事な時期なので、無理や油断は禁物だが、良い兆しが見えてきました。(ご心配おかけしております皆様方、すみません。もうすぐの全快に向け、引き続き養生いたします。)

今月は色々な面で良い方向へいきますように・・・。

とは言え、今日も店は今のところ、またもや厳しい状況が続いております。すでに雨は降り始めており、かなりヒンヤリとしてきております。さらに、この後は風も強まりそう・・・。

皆様、芳しくないお天気となってきましたが、ヨゾラ舎、まだまだ19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、覗いてやってくださいませ。

皆様のご来店お待ちいたしております。


 ー昨日、ジャズ・ミュージシャン、アルトサックス奏者のフィル・ウッズさんが(9/29に)逝去されたとのニュースが。83歳だったそうです。長らくのご活躍で、名盤と呼ばれる盤も幾多残されておりますが、僕はEPIC盤の「Warm Woods」(1957年)が好きですね。ワンホーン・カルテットでよく歌うアルトが存分に楽しめます。また暖炉の前で愛犬?を抱えて寝そべるウッズ氏を捉えたジャケも文句なくカッコ良いです。(これはアナログ盤で持っていたいですね。僕は随分と前に売ってしまったけど・・・。)その艶やかな音色で、ロックやポップスでの客演もあり、特にビリー・ジョエルの名曲「素顔のままで」の間奏は、皆様、よくご存知では。(短いフレーズながら印象的な名演ですよね。)謹んでご冥福をお祈りいたします。ー