It's A beautiful Sunday !

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

休日の今日も素晴らしい快晴です。気持ちの良い青空が広がり、過ごしやすい気候で、お出かけには最適です。

秋晴れのなか、町歩きや散策の途中、また行楽などの行き帰りの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、しばし、本やCD・レコードなどをご覧くださいませ。皆様、良い休日を!

京都市役所前広場では、恒例のフリマが開催されております。大勢の出店者さんとお客さんで朝からたいへんな賑わいとなっております。青空の下、フリマを楽しまれたあとにでも、お立ち寄りいただきますれば幸いです。ヨゾラ舎、フリマ会場から結構近いですよ。)

本日もよろしくお願いいたします。

 −営業時間等変更のお知らせー

10月7日(水)、8日(木) 14時開店とさせていただきます。
10月9日(金) 臨時休業させていただきます。
10月12日 (月・祝)は通常営業いたします。

またまたご迷惑おかけし、申し訳ございません!何卒、ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。


昨日も終日、本当に良い天候・気候で過ごしやすく、中秋を満喫できる一日でした。京都の繁華街や名勝各地やイベントなども大賑わいだったようです。

当店はいつもながら、そんな賑わいとはまるで縁がなく、いつものように、ずっ〜と、ただただ閑散としておりました。

そんななかでも、お立ち寄りいただきました皆様とお話させてただいた時間だけは、心穏やかに過ごすことができました。(それ以外はあまりに厳しい現実があるのみ・・・。)

高槻から京都にお越しの際に何度かお立ち寄りいただいております、音楽と本のお好きな方。CDをご試聴いただきながらブルースのお話などを。何度かお越しいただいております、元の職場(某レコード店)でご一緒させていただいていた方。来週から新たな職場に行かれるとのこと。(良かったです。ご健闘お祈りいたします。) お互いの近況はじめ積もる話を色々と。なんだか驚くようなお話も! よくご来店いただいており、またお世話になっております白ひげ舎さんとは、昨日も面白く楽しいお話の数々を。白ひげ舎さん、11月15日(日)12時から18時に寺町三条のうずらギャラリーさんで第2回個展(アクセサリー・ワークショップ)を開催されます。(また追ってご紹介させていただきます。)初めてお立ち寄りいただきました方はレコード店巡りの最中にお越しいただきました。そして、お世話になっておりますビートルズ、拓郎マニアの方。(ハンズ出品分のレコードの回収をお手伝いいただきました。ありがとうございました。)

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。ありがとうございました。

それにしても、よく連日これだけ閑散とした日々が続くものだと、自分の策の無さ、営業努力の欠如を棚にあげ、思う。(感心しているワケではないです。)

回収したレコードを店頭に戻したりしているうちに、あっさりと?閉店時刻に。

今週初頭まで、あれだけ悩まされていた腰痛はほぼ治まっており、快適に?掃除と片付けを済ませ、店を出る。昨晩は河原町三条界隈で夕食。繁華街はやはり多くの人出で賑わっていた。喧噪のなかをすり抜け、四条河原町まで。

まったく印で押したような、OPAタワレコ、少し「ブ」、kotoクロスBOOK1st、マルイ地下のベーカリー (でも、昨日は買わず。) のコースを経て、帰路につく。アパートの近くのスーパーで買い物をして、帰宅。

昨夜は(も、か?) やや疲れていたため、帰宅後早めに就寝をと思っ ていたが、ラグビー・ワールド・カップの日本VSサモア戦に見入ってしまう。日本の素晴らしい試合展開につい最期まで観てしまう。(途中、Hちゃんと電話であれこれと話す。)


この試合、フィジカル面などで勝るサモアに対し、日本はスクラムで押し勝ち、果敢にタックルにいき、各プレーで各選手が素早いフォローをし、チームが一丸となり、集中力を切らすことなくゲームを支配していた。細かいルールが多いラグビーではファウルが多いとゲームを作れないが、昨日の日本はファウルが少なく、逆にサモアは思うようにプレーできない焦りや苛立ち、困惑から随所でファウルを連発していた。特に二人同時に一時退場の時は、失点にこそ繋がらなかったが、選手のテンションはかなり下がったかも。(二人欠けるとフィールド上の選手の体力消耗はかなり大きくなる。)相手のミスやファウルを誘発したのは、日本がそれだけプレッシャーをかけていたということで、終始、圧倒していた。第1戦の南アフリカ戦の歴史的な勝利から第2戦のスコットランド戦での完敗を経てのこの勝利は、豊富な練習量とチームワークに裏付けされた今の日本チームが精神面、肉体面ともに充実しているのが十二分にうかがえる素晴らしい試合でした。次のアメリカ戦も大いに期待したいと思います。

ちょっと興奮して寝るのが遅くなり、しかも明け方、腰痛ではなく、またも足がつり目覚める。ま、昨日も腰の容態はかなり良好だったので良しとしよう・・・。


今日はその後も、変わらず好天が続いております。そして、店も変わらず全くの閑散状態。(これはアカンやろ。)

悪夢のような腰痛の発症から今朝で2週間。もうほとんど全快に近い状態までになってきた。しかし、店は依然、絶不調の真っ只中。回復に向けての至難の道はまだまだこれから続きそうだ。

皆様、何かとややこしいヨゾラ舎ではございますが、今日も19時まで営業いたしております。

このあとの皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。