今日も朝から快晴!(ですが・・・。)

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から、空は真っ青に晴れ渡っており、ホントに気持ちの良いお天気となっております。ですが・・・、なんと予報では昼前から夕方頃、所に寄り雨となっております。(今のお天気からは想像つかないけれど、こればっかりはね。) せっかくの週末、出来れば好天が続いてほしいものです。

今のところは絶好のお出かけ日和です。爽やかな秋晴れのもと、週末の町歩きや散策、秋の行楽やお買い物、はたまた各地でのイベントなどなどでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、そして、お時間ございましたら、よろしければ道中の足休めに、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。(急な雨宿りにでも、ぜひどうぞ。)

今日はヨゾラ舎、フル営業させていただきます。よろしくお願いいたします。
(なお、明日日曜日も通常営業いたします。)


さて、昨日は日中、素晴らしい秋晴れ。爽やかで快適な一日でした。店は相変わらずの極度の不振。ギネス非公認ながら、自他ともに認める世界一来客数の少ない小売店の称号に相応しい閑散ぶりでした。

しかし、そんななかご来店いただきました皆様には、もうただただ感謝の言葉しかございません。

14時の開店時にお訪ねいただきました、ご常連様の桂のK様。昨日も善行堂さんからのお帰りにお立ち寄りいただきました。いつものように古本まつりや古本屋さん、今後の催しはじめ、古本や本に纏わる楽しいお話を色々と。そして、ちょっと郵便局に出かけた間にご来店いただいていた、お世話になっておりますイラストレーター、ナカガワ暢さん。(少しお待たせしてしまいすみません。)なかなかご多忙なご様子で、そんなお忙しいなか、お立ち寄りいただき感謝です。少しばかりお話を。

お立ち寄りいただきました、すべての皆様にあらためて御礼申しあげます。

昨日も短い営業時間とさせていただきましたが、その間、やはりほとんどが一人っきり。通販でのご注文品の発送などなどしているうちに閉店時刻が迫る。

夜、お世話になっております大阪・天満橋のクラシック・レコード専門店「パストラーレ」さんからお電話を頂戴し、近況はじめあれこれとお話を。いつも何かとお気遣いや励まし、アドヴァイスいただき、ありがとうございます。

間もなく閉店時刻を迎え、片づけのあと店を出る。河原町通りの百均に寄り、その後、金曜の夜で賑わう通りを速足で抜け、四条河原町まで。OPAのタワレコ、マルイ地下のベーカリーと、いつものコピペ・コース?を辿り(新刊書店には昨晩は寄らず。)、大宮の激安弁当店に向かう。

その激安弁当、20時30分前に行ったのだが、なんとよもやの売れ切れ!しかもタッチの差で目の前で最後の1、2個が売れてしまう。(先に大宮駅前の百均やコンビニに寄ったのが失敗?だったか。)タイミングが悪かったのだろうが、やや呆然としつつ (ちなみにこの弁当店は22時近くまで営業しているのです。この後、弁当は新たに追加されたのだろうか?)、いつも行く木屋町界隈の店と同じ牛丼チェーンに寄り、いつもと同じ牛めしの夕食を。結構混んでいて、かなり待つ。(みんな牛丼好きなんだね。僕はもう思いっきり飽きたけどね。贅沢は言えないけど。しかし、一体、何のために大宮まで・・・。まあ、仕方ないけど。) 阪急大宮駅の上のBOOK1stに立ち寄ってから(結局、新刊書店に行ったのでした。)、帰路につく。

帰宅後、昨日の午前中、家捜しして引っ張り出した本のなかから、今日手持ちするものを選び、バッグに詰める。腰痛後、アパートでの家捜しを控えていたのだが、(なんせ部屋が無茶苦茶なので、家捜しにも極めて不自然な姿勢を強いられるので・・・。) 快復に伴い、再開したのです。(しかし、やはり不自然な姿勢による作業がたたり、今日になって体のあちこちが筋肉痛に。ちょっと情けない。しかも、今日は結構な大荷物でさらに・・・。)

その後、少しばかりの用事とストレッチをしてから就寝。


今日は午前中の快晴から、予報通り曇り始め、急速に下り坂に。やはり雨は降るのか? いくら天候は関係なく、また土・日・祝も無関係に閑散状態の店とは言え、(もちろん、今日も今のところ閑散としております、ハイ。)雨となると一層厳しい。

皆様、少しばかり翳ってはきておりますが、お出かけの際中、通りかかられることなぞございますれば、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

このあと引き続き19時まで、皆様方のご来店、心よりお待ちいたしております。


(う〜ん、どうも依然パソコンメールの調子が良くない。特に送信トレイがよくわからん状態になっている。送受信自体は普通に出来ているのだけど・・・。どうなっているのだろう?)


え〜、マニア向けのレア本はございませんが、楽しめる本、ボチボチと追加しております。

この3冊なぞはお薦めです。

よろしければ、ご覧くださいませ。



  −お知らせー

少し先ですが、イラストレーター、ナカガワ暢さんも出品される作品展のお知らせです。

 「それぞれのネコ展」
 
 日時 2015年11月21日(土)〜11月26日(木) 会期中無休
 11:00〜18:30 (最終日は17:00まで)

 会場 アートステージ567 (市営地下鉄「丸太町」6番出口より徒歩1分 烏丸夷川交叉点西へ40m)

詳細はまた後日。

 ナカガワさんのイラスト、デザインによるこのポストカード、なかなか良いにゃ〜。(当店でも配布させていただいております。よろしければお持ち帰りくださいませ。)