すっきりとした青空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はすっきりとした快晴。一層寒さが増していますが、凛とした空気が気持ちのよい朝となっております。

今日も寒い冬の一日となりそうですが、週末の休日、青空の下、町歩きや散策、お買い物などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時より通常営業いたします。よろしくお願いいたします。


昨日は午後からは晴れたり曇ったり、気温は低く寒い一日でした。

そんな昨日も短い営業時間でしたが、ご来店いただきました皆様方に、あらためて御礼申しあげます。

先日、初めてお越しいただきました方が、昨日もご近所でのご用事の際に再度お立ち寄りくださいました。何度かお越しいただいております音楽のお好きな方とはCDをご試聴いただきながら、大阪のユニオンさんのことやレコードのことはじめ音楽のお話を色々と。お近くにお越しの際に時折お立ち寄りいただいております英米の文学のお好きな方。扉野良人さんはご用事の途中、お忙しいなかお寄りいただきました。そして、いつものビートルズ・拓郎マニアの方は昨日も。よくご来店いただいております、オーディオ雑誌のコレクターさん。蒐集のこと、某中華料理屋さんの裏メニュー!?のことなど色々とお話を。通りがかりに何度か覗いていただいております、ミステリーなどのお好きな方。これまでにも数度ご来店いただいております、英国ロックをオリジナル盤中心にお聴きになられている音楽のお好きな方。やはりユニオン大阪店さんのことや、ちょっとディープで楽しいレコードのお話などなどを。そして、定期的にお立ち寄りいただいております、以前はご自身でもレコード・CDショップをされていた大の音楽マニアの方。本当に博識の方で、音楽や以前あったレコード店さんのことなど、マニアックなことも含め、あれこれとお話を。

週末の平日ながらご常連様はじめ皆様方にお助けいただき、無事に一日(半日)を乗りきることが出来ました。ありがとうございました。

14時の開店前に、ご近所・寺町通りにある、この度、手持ちのギターのことで色々とお世話になりましたギター・ショップさんに。店主さんと少しばかりお話を。(今度また、ゆっくりお伺いします。)

閉店後、やや遅めに店を出たあと、昨夜はまたいつもの木屋町三条界隈の店で夕食を。その後、金曜の夜で賑わいを見せる繁華街の目抜き通りを抜け、四条河原町に。

kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに少しづ立ち寄り、帰路につく。(昨夜は某タワレコのクリアランスのワゴンはチェック出来ず。)

帰宅後、ストレッチを済ませ、送っていただいた股旅堂さんの、あまりにディープな品揃え、かつ素晴らしい内容の古書目録 (股旅堂さんの古書目録には古書価がついております。)を眺める。今回もその相変わらずの拘り、いい意味での偏り具合に感服、驚嘆する。(やり方はそれぞれと言えど、やはりここまで突き詰めなければ、面白いものにはならないのだろう。自分の店の中途半端さをあらためて思い知らされる恐ろしい目録でもあります。)

その後、寝転んで、某局の「ドキュメント72時間」を見る。普段はあまりテレビ番組を (少なくとも真剣には?) 見ない僕だが、この番組は毎週可能な限り見ている。昨日は「世界最大 古書の迷宮」として古書店街、神田神保町を取り上げたもの。この番組はその場所や店、地域などに集う人々に焦点を当て、それぞれの方の状況 (人生と言えば大袈裟か)とそのスポットとの関わりなどが捉えられている。まあ、ホントに色々な人がいるもんだ、と毎回思う。 (ある場面で荻原魚雷さんが映り込んでおられたそう。岡崎武志さんのブログで知りました。気づきませんでした。もっとよく見ておかなけばば・・・?) あとこの番組、幾人かの女優さんが担当するナレーションが良いんですよね。実は結構気に入ってます。(ちなみに昨夜は吹石一恵さんでした。)

見終わって、ああ、神保町行きたいな〜、と思いつつ、就寝。
(長引いていた風邪は、ようやくかなり快復してきた。)


今日はその後も晴れ間が広がる好天が続いております。そして、寒さもまた続いておりますが、陽射しが当たるところはその寒さも少しばかり和らいでいるようです。

このあと19時まで、店内を暖めて、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

(なお、明日も午前11時より通常営業いたします。よろしくお願いいたします。)