今日も冬晴れ。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も雲一つなく晴れ渡った青空と澄んだ空気が気持ちの良いお天気です。昨日に引き続き、冬晴れの一日となりそうです。

週の前半の平日で、皆様、何かと慌ただしいかと存じますが、もしも、穏やかな晴天の下、お出かけの機会がございましたら、そして、お時間ございますれば、、よろしければ、ついでにでも少しばかりお立ち寄りくださいませ。

今日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

なお、明日12月9日(水)も通常営業いたします。


まずは、一昨日の日曜日、終日曇りがちですっきりしないお天気のなかご来店いただきました皆様方に、あらためて御礼申しあげます。

定期的にお越しいただいております、ご常連様のジャズのお好きな方は、誠光社さんに寄られたあとにお立ち寄りくださいました。話題のお店さんのことや、当店の壊れたポータブル・プレーヤーのこと(オーディオにもお詳しいので少し見ていただきました。)などのお話を色々と。何度もご来店いただいております、音楽、レコード大好き美男美女カップルのお二人。レコード店さんのことなどお話を。本もお好きなお二人は、このあと誠光社さんに。初めてお立ち寄りいただきました、本のお好きな女性の方と男性の方。そして以前にもご来店いただいておりましたチチ松村さんご夫妻は、この日はインド音楽のライヴに来られており、お帰りの際に再訪してくださいました。そのライヴのことやギタリストのこと、懐かしいレコード店さんのことはじめ楽しいお話を。さらに、ご常連様の大の音楽・レコードマニアでサブカル大王のjohnnyさんにもお越しいただき、またもや (色々な面で) ディープなお話をあれこれと。また、あれこれお尋ねしたり、ご相談したり。

皆様、ご来店、そして楽しいお話の数々をありがとうございました。ご支援。ご協力賜り感謝に堪えません。

途中、パソコンのトラブルやミスでほぼ書き終えていたブログが消失してしまい、しばし呆然としてしまう。こまめにバックアップしていなかったのは自分の怠慢だが、まあ、所詮は諸行無常の?パソコンのなかでのことだし、世間的にはまったくどうでもいい拙ブログのことなので、落ち込んでばかりもいられない。(落ち込んでる余裕も書き直す余裕もまるでなし。) 気を取り直し、ヤフオク出品のためのテンプレート作りや商品のメンテナンスをする。

この日も休日の人出で大いに賑わう世間とは相反し、大半は閑散状態で、ひっそりと営業終了時間を迎える。

閉店後、掃除と片付け、閉店間際にいただいた(久々の)通販のオーダーの処理をしてから、店を出る。

いつものように木屋町三条界隈で夕食を済ませ、いつもよりは遅い時間になっていたので、寄り道なしで帰路につく。

帰宅後、ストレッチをして、早々と寝床に。12月に入っても相変わらず極めて厳しい状況が続き、早くも1週目が終わる。


明けて、昨日は終日素晴らしい快晴。見事な青空が広がり、寒さも控えめ。穏やかな冬の一日でした。

そんな好天のなか、午前中に何とか店の賃貸 (この言葉、変換してると何度も「沈滞」となる。う〜ん、まるで店の現状を的確にとらえているかのようだ・・・。) の更新を済ませる。

少し早めに、四条烏丸界隈で昼食を。初めて入った店だが、店の入り口に堂々と出してあったランチタイムの看板メニューの写真と実物のあまりの違い、ショボさに驚く。まるで別物と言っても決して過言ではない代物だ。いくらワンコインと言えど、また話や写真を「盛る」ことは往々にしてあることだが、いくらなんでもこれは、というレベルだ。味は不味くはなかったし ーそう旨くもないけどー、 食べ過ぎ注意の僕はまあ、これでも良かったのかもしれないと諦める。(クレームになることはないにせよ、ネットや口コミのこともあるし、気をつけたほうがいいかもね、このお店さん。ほら、こうして書かれてるし。)

その後、もう期限が迫っていた運転免許の更新のために、まずは阪急の長岡天神駅に向かう。さらに、そこからバスで、車以外では交通の便が良くないところにある更新会場(免許試験場)まで。いつもながら時間がかかる。(そのバスの本数も1時間に1、2本あるかないかだ・。) 今朝、起きられなくて午前中の更新は諦め午後からにしたのだが、手続き開始の30分前に着いたものの、すでに長蛇の列が出来ていた。週始めの平日・月曜の午後なのに。(まあ、常に大変な混雑なのだろう。) 手続きが始まってから、講習、免許の交付まではわりとスムーズにいき、開始後約1時間20分ほどで更新を終える。(これであと5年間は大丈夫だろう、多分。) しかし、戻りのバスの時間も1時間に1〜2本しかないので、しばらく会場内で時間を潰す。まだ、午後も半ば、素晴らしい快晴のなか、あたりにはひたすらのどかで穏やかな風景が広がっていた。こんな日は本来は気持ちまで晴れやか、穏やかになりそうだか、色々な面で様々な、幾多のトラブルや問題を抱える (特に金欠は深刻だ。)僕の気持ちはあまり晴れることもなく、やがて来たバスで阪急の長岡天神まで戻る。

この青空の下、遠出したり、ちょっとどこか普段行かない所に行ってみたいが、気持ちもお金も全く余裕がなく、阪急で烏丸まで戻る。(侘しいかぎりだ。)

烏丸に着き、しばらく街中をうろつき、書店やCDショップなどに立ち寄り、ファストフード店で本 (「ときには積ん読の日々/吉上恭太」トマソン社) を読んだ後、帰路につく。(途中、大宮で激安弁当を夕食用に。)

早めの帰宅後、弁当の夕食を済ませ、少しだけワンセグでテレビ番組を眺め、ストレッチをしたあと、再び本を読んでから、就寝。ようやく無事に?運転免許の更新ができたので、少しはほっとした一日だった。


今日もその後、本当に良いお天気が続いております。青空と、やや弱いながらも冬の陽射しにあふれ、頗る穏やかな午後となっております。

本日ももまた、ひたすら閑散としたヨゾラ舎ではございますが、このあと19時まで、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。

出来ますれば、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

(今日はブログ消失しなかったな。)