徐々に晴れ間が。しかし、この後は?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は曇りがちながら、徐々に晴れ間が広がってきております。ただ、予報では今日はお天気は下り坂で、午後からは一時雨になるようです。ヨゾラ舎にとっては週初めの一日。出来れば穏やかなお天気であってほしいものですが・・・。

12月ももう中旬。平日の今日は、皆様、お仕事などで何かとお忙しいかと存じますが、そんななかでも、何かのご都合でお近くまでお越しの際に、お時間ございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、今週もよろしくお願いいたします。

なお、明日も午前11時より通常営業いたします。


まずは、一昨日の日曜日にご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

以前にもご来店いただいておりました、音楽のお好きな、神戸からお越しのご夫妻。定期的に京都にお越しの際に、よくお立ち寄りいただいております福井からのご夫妻。この日もフォークやサブカル関連の本をご覧いただきました。誠光社さんからのお帰りの際、通りがかりに見つけていただきお立ち寄りくださいました大阪からのカップルの方。本当に本がお好きなことが感じられるお二人でした。このあと三月書房さんに寄られるとのこと。(素晴らしいです!) 京都の本屋さんのご紹介など、少しお話を。初めてお越しいただきました音楽のお好きな方に本のお好きな方。よくお立ち寄りいただいております、ご常連様の音楽のお好きな方。いつもご夫妻でお越しいただいておりますが (お二人とも大の音楽ファンであられます。)、一昨日はご主人様お一人で。いつものようにCDやライヴ、レコード店のこと、ご友人のある有名ミュージシャンの方のことなどなど音楽を話題に楽しいお話を色々と。(体調のことお気遣いいただき、ありがとうございます。)そして、ご用事でお近くまで来られた際、時折お立ち寄りくださる日本のポップス、フォークなどのお好きな方。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

お天気はまずまず好天だったものの、土曜日に続き、この日曜も、店は概ねひっそりとしておりました。寂しさを紛らわそうと?クリスマス用の小物を引っ張り出し、いくつか飾る。そして、ヤフオクの出品を少し。(これから日々、数点ずつは出品せねば。)

外が暗くなってからは、ますますお客様の足は途絶え、やがて閉店時刻に。お立ち寄りいただいたお客様から、タワレコに昨日は未入荷だった「レコード・コレクター」誌が入荷しているとのお話をお伺いしており、閉店後の掃除、片付けを気もそぞろに?済ませ、(一週間の締めなので一応いつもよりは入念にはしましたが。) 店を出る。

まずは木屋町三条界隈で夕食を摂り、(焦っていたわけでもなんでもないが、コップを倒し、カウンターに水をぶちまけてしまう。店員さんごめんね。単に不注意でした。) その後、一路、四条河原町のOPAのタワレコに。ディラン特集の「レコード・コレクター」誌を購入。 (別にそんなに必死になることはまったくもってないのだが、昔から、新刊や新譜は基本、発売日、いや入荷日に買わないと気が済まない、とかく厄介な習性(性格か)なのだ。もはやこれはある種、生活習慣病かもしれない。 ー多分違うやろ、それは。厄介にはかわりないけど。ー)

タワレコで無事レココレ誌を入手 (一応クリアランスの定点観測も) したあと、kotクロスBOOK1stとマルイ地下のベーカリーをいつものようにさらっと流し、帰路につく。

帰宅後、ストレッチをし、寝床に入ってレココレ誌を少し読む。 (ありゃりゃ、連載の「レコードコレクター紳士録」が先月に続いて休載だ。これが楽しみで買い続けてるところもあるのに、残念。でもこの連載、そろそろ単行本化してくれませんかね、ミュージック・マガジン社さん。) その後、就寝。店にとって開業以来、最も厳しいうちのひとつとなった一週間が終わる。


明けて、昨日も晴れで暖かい一日となった。しかし、体調はイマイチ優れず、なかなか起き出せず。昼すぎにようやくアパートを出て、街中に。ちょっと緊急の用件で店まで行く。あとはブラブラと書店やレコード店などを何軒か覗いたり、御池の地下街の特設ステージでイベントのひとつとして行われていた、オールディーズのライヴを (別に興味もないのに) 呆然と眺めたり!?、(体を休めるわけでもなく) あれこれと生産性のない行動をとりながら過ごす。それにしても、このオールディーズのライヴ、ご年配の方々を中心になかなか盛りあがっていた。いや〜、ご年配の方々、お元気です。ヘロヘロの僕より何倍も。(まあ、僕も十分年配だけど・・・。)バンドはアマチュアの方々だと思うが、ヴォーカリストはコニーさんと平山みきさんで、手練れのステージングだった。ちょっと隔世の感があるそのお姿は、まあ、ともかくとして。(失礼!)その後もさらにうろつき、大宮のファストフード店で休憩してから、またも激安弁当を買い、帰宅。

帰宅後、夕食とストレッチ後、よくわからんテレビドラマをチラ見しつつ、レココレ誌など雑誌を読み、就寝。いつものことながら、まったく愚にもつかない休日の過ごし方に終始した一日となってしまう・・・。

(途中、立ち寄ったBAL内の丸善で、ビートルズに関する国内の出版物についての集大成のような新刊本を目にする。判も大型だが、価格も大物。 ー相応の価格だとは思いますが。ー  これは音楽本を扱う店の資料としても一冊欲しいところだが、全く手が出ず。さらに、このあとかなり気になる新刊の発売が目白押しだが、はてさてどうしたものか。 −稼ぐしかないやろ!−)


今日はその後も晴れ間が広がる快適なお天気が続いておりましたが、午後になって、予報通り徐々に(いや急速にか)曇ってきております。やはりこの後、雨になりそうな雰囲気です。

皆様、今日が週初めのヨゾラ舎、19時までまだまだ皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。あいにくのお天気となりそうですが、どちらかへの行き帰りの途上、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

(ここ2週、週初めの火曜日はホントに悲惨な結果となっている。今日は何とかこの状況を打破したいものです・・・。ちょっと稼がねば。)

(ああ〜、やっぱり雨が・・・。)