いつもの日常。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝もなかなかの晴天となっております。昨日よりはやや気温は低いようですが、この時期にしてはまだまだ寒さ控えな気候です。(ただ、今日はこのあとは曇り空となるようです。)

朝の通勤電車内ははや正月ムードも一掃され、いつもの日常が戻ってきているかのようでした。昨日からお仕事の方も多いかと存じます。正月休み明けでまだ何かと調子が出ない方もおられるかと思いますが、そんななか、お出かけの際にでもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとしたリハビリがてらにでも?お立ち寄りくださいませ。

本日もヨゾラ舎、通常営業いたしております。よろしくお願いいたします。

三が日明け世間が動き出した昨日、お忙しいなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

今年もまずはこの方、ご常連様の桂のK様。さすが古本の達人、年明けから精力的に古本屋さん巡りをされておられ、昨日も古本関連のお話を色々と。(いつも貴重な情報ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。) 通りすがりにご来店いただきました方。一昨日もお越しいただきました音楽通の方。その時頂戴しました秘蔵のレア音源のCD-Rをかけていたところにご来店いただきました。(この音源、かなり気に入っております。) 70〜80年代の日本のロックのこと、その音源のこと (大変貴重な音源を多数お持ちなのです。)、この10日にオープンするロームシアター京都のことなどなどのお話を。そして、夜には結構お近くにお住まいで、通りかかりに見つけていただきお立ち寄りいただきましたお若い女性の方。FUNKやSOUL系の音楽がお好みだそうで(特にプリンスやミーターズなどがお好きだそうです。)、ご自身もキーボード奏者でバンドやサポートで演奏されておられるとのこと。CDをご試聴いただきながら、音楽のことなど色々とお話を。

皆様のご来店にあらためて感謝と御礼申しあげます。

一人の時間にはヤフオクの連絡や梱包、発送、新たな出品準備などの諸作業に終始する。

昨日も少しばかり遅めに店を出てる。まず四条河原町に直行し、OPAのタワレコに。新刊書店には寄らず、マルイ地下のベーカリーでパンを買ったあと、阪急で大宮に。激安弁当を買いに行くが、店はまだ正月休み。(そりゃそうだろう。正月早々、激安弁当買わんわな、普通。) いつもいく牛丼チェーン店の (このいつもいく、と言うのが情けないが。)大宮店でいつもと同じ夕食と相成る。BOOK1stに立ち寄り、帰路につく。

帰宅後、シャワーとストレッチ。その後、寝ようとしたら、テレビドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の2016新春SPが放映されており、つい見てしまう。この(一応)ドラマ、早見あかりちゃん (初期のももクロのメンバー、マッサンの妹役や鶴瓶さんの「A-Sutdio」のアシスタントなどなどでお馴染みの綺麗なコですね。)扮する主人公の超ラーメン好きの美人女子高生によるラーメン店の紹介とラーメンの薀蓄がほぼ大半を占めており、唯一の見どころはその主人公の豪快で見事なラーメンの食べっぷり。(本当に美味しそうに食べます。こんな女子高生、実際にはいないよなっ、と思うほど。) 一応ストーリーらしきものはあるけれど、これが結構トホホ。いかにも低予算で作られてる感のあるこの番組、スペシャル化するほど人気あったのか? (いつも深夜枠だし。)僕は実は結構好きだったりして(ラーメンが?あかりちゃんが?)、結局最後まで見てしまう。新年早々、シアワセなオヤジである・・・。


今日はその後、やはり曇ってきておりますが、ヨゾラ舎、19時まで引き続き営業いたいておりますので、よろしければ、少しばかり覗いてやってくださいませ。

まだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。

(あ〜、今日もどうでもいいテレビネタで長くなった。早く仕事しなければ。今日は少し稼いでラーメン食べに行きたいしね。)