月末、穏やかな快晴です!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は晴れてきております。青空が広がり、気持ちの良いお天気です。まだまだ寒さは残っているものの、穏やかな月末の休日となりそうです。

新年を迎えてから、はやひと月。今年も早々と時が過ぎていっております。月末の休日、冬の京都散策や町歩き、お買い物などなどでお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもご来店下さいませ。慌ただしく流れゆく日々のなか、ひと時でもごゆるりとお過ごしいただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


 −営業時間変更のお知らせー

 2月2日(火)は15時開店とさせていただきます。

月初め、週初め早々の時間変更、申し訳ございません。皆様にはご迷惑、ご不便おかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。

(なお、当日はレコード引き取りで他県への出張となりますので、天候不順や交通事情など諸事情により上記開店時間が前後する場合がございます。また出張が延期、中止の場合は通常営業させていただきます。さらなる変更をさせていただきます時は当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきます。お手数おかけいたしますが、ご来店の際にご覧いただきますよう重ねてお願い申しあげます。)


昨日は午後からお天気は回復してきたものの、総じて曇りがちですっきりしない天候でした。

そんな月末の週末、ご来店いただきました皆様方には、あらためて御礼申しあげます。

通りがかりにお立ち寄りいただきました方。いつも何かとお世話になっております善行堂さんは、特別な市会からのお帰りの際にお立ち寄りくださり、昨日も店のことはじめ色々とお話を。そして、またも多大なご支援・ご協力いただきました。いつものビートルズ・拓郎マニアの方。もう何度もお越しいただいており、いつも色々とお話させていただいております、本も音楽もお好きな大阪からお越しの方。古本屋さんのことなどなど、いくつもの話題で数々の楽しいお話を。珍しい冊子も頂戴しました。自転車で通りかかられ、お立ち寄りいただきました方は、本のお好きな方で、東京から京都に越されて半年になられるそうです。東京の中央線、西荻界隈の古本屋さんによく行かれておられたとのこと。京都の古本屋さんをご紹介などお話を。以前にもお越しいただいておりました、ご遠方からの方は江戸時代の文献や紙ものを中心に集められておられ、寺町通りのお店さんを廻られている途中にお立ち寄りくださいました。当店では古本関連の本をご覧いただきました。初めてご来店いただきました本のお好きな方は通りかかられた際に見つけていただいてお立ち寄りいただきました。このところ、よくお越しいただいております日本のニューミュージックなどがお好きな方。これまでにも何度かお立ち寄りいただいておりました方は、「遊」の創刊号から10号までをお探しとのことでした。第1期の「遊」のこのあたりの号は、あまり見かけなくなってきています。 (僕も好きな雑誌ですがリアルタイムで買っていたころ、すでに第1期ではなく、店に在庫がある号もそれ以降のものです。ーこの雑誌、今読んでも十分面白いですね。ー) そして、何度かご来店いただいております音楽のお好きな方。お若い方ですが、60年代後半から70年代の日本のロックや80年初めの頃の日本のパンク、ニューウェイヴ、アンダーグラウンドのものもお好みだそうで、音楽関連の書籍、雑誌などをじっくりとご覧いただきました。その時代の音楽のお話なども。

皆様、ご来店とご支援、ありがとうございました。おかげ様で久々に店らしい?一日となりました。また色々とお話させていただき、近隣の建築工事の通底音や(電気代の消費も)さほど気にせず過ごさせていただきました。

ネット通販でご注文いただいていた方から受注のメールが届いていないとのご連絡が。すでにお送りさせていただいており、再度送信するも、やはり届かずとのことで、別のメールを使用してやり取りを。今までなかったことで、原因は不明。何とか対処できたものの、ネット上では時折、不可解なことが起こる。 (ご注文いただきましたお客様、お手数おかけしてすみませんでした。) なお、現在は正常に作動しておりますので、皆様、ネットショップからのご注文もよろしくお願いいたします。

他に品出しとヤフオク出品準備などを。

いつになくお客様にお越しいただき、(特に前2日があまりな状況だったので) 幻ではなく、実在する店だという(当たり前の)ことを、あらためて実感するなか!?やがて閉店時刻に。

片付け・掃除を終え、やや遅めに店を出て、河原町三条界隈に。昨夜はいつもと違い、久々に王将で夕食を。久々ゆえ、なにしようかあれこれ迷うが、やはり定番の餃子定食に。通常時の夕食の予算を大きく上回ってしまうが、まあ、たまには良しとしよう。(相変わらず考えがアマい。まだまだ切り詰めなければならないところなのに。贅沢は禁物だ。今日からまた節約せねば。)

月末の土曜の夜、繁華街はやはり大勢の人々で賑わっていた。ドラッグストアで軟膏を買い、四条河原町kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに寄ったあと (今日の昼食代は170円だ。よしよし。) 四条烏丸大垣書店で文庫新刊案内を貰い、帰路につく。 (昨夜は某店のCD半額ワゴンもタワレコのクリアランスもチェックせず。よしよし。)

帰宅後、ちょっと寒気、悪寒がしたため、(そう言えば、昼間くしゃみを連発し、お客様から風邪では?とご指摘いただいていた。) 軽くストレッチをしてから、即布団に入り、就寝。いつになく悪夢は見ず。熟睡とはいかなかったが、まずまず眠れる。(風邪なぞひいてる場合ではない。そんな余裕?どこにもありはしない。ただでさえ、あちらこちら傷んでいるのに。)


今日はその後も、実に良いお天気が続いております。陽射しもたっぷりです。その穏やかな陽ざしのなか、近所の町ネコたちも活発に出歩いています。

店は今日はまた、普段の幻のようなヨゾラ舎に戻り、開店時以降、ひたすらひっそりと静まりかえっております。近隣の建築工事は休みなので、何だか静けさがより際立っているようです・・・。

皆様、今日はお出かけされるにはなかなか良いお天気・気候となっております。午後からでもお出かけになられた際に、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

蜃気楼のような店ではございますが、本日も新烏丸通りに佇み、皆様のご来店をお待ちいたしております。