まだまだ寒い日が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝方は薄曇りの空でしたが、その後、徐々に陽が射してきており晴れ間が出てきています。今日も気温は低く、まもなく3月と言えどまだしばらくは寒い日が続くようです。

そんな寒い週末の一日ですが、今日はお休みの方も多いかと存じます。町歩きや散策、お買い物などなどでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時より通常営業させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。


昨日は晴れたり曇ったりの繰り返し、気温も低く冬らしいお天気が続きました。

そんななかお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

よくご来店いただいております、大阪からお越しのご常連様は先週に続いてお立ち寄りいただきました。昨日はご友人との京都散策のご予定が変更になられたそうで、その空いた時間にご来店いただきました。いつもご来店時に色々なお話をさせていただいておりますが、昨日も嗜好物のことや体調のことなどをはじめ楽しいお話をあれこれと。(また差し入れを頂戴しました。いつもお心遣いありがとうございます。) 初めてお越しいただきました右京区からお越しのお若い方は、以前HiFi Cafeさんで当店のことをお聞きいただいていたそうで、昨日はギャラリー・モーネンスコンピスさんで開催中の「本の居場所展」に行かれたあとにお訪ねいただきました。本も音楽もお好きな方で、最近はレコード・プレーヤーを買われ、これからレコードで色々な音楽をお聴きになりたいとのことでした。レコードのことやレコード店さんや古本屋さんのご紹介など色々とお話を。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

昨日は14時開店にさせていただいたので、5時間の営業時間となり、ヤフオクの発送などをしているうちに、瞬く間に?時間が経ち、新たなヤフオク出品やレコードのチエック、確定申告などなど山積する肝心なことにはほとんど手つかず。(ああっ、いよいよちょっと、いや、かなりヤバいかも!)

やがて閉店時刻となり、片付けを済ませ店を出る。(残業しろよな!) 昨日が最終日だったZEST御池のスペースで行われていた地方出版物のフェアを覗く。神奈川新聞社から出版されているかもめ文庫の1冊を購入。通常はこちらの書店ではあまり見かけないので、少々迷ったがつい買ってしまう。

その後、四条河原町まで行き、OPAのタワレコへ。コーナー替えをしており、ブルースやカントリーなどのコーナーが(昨日見た限りでは)かなり縮小されており、おっさんを対象にした?再発物のコーナーも見当たらなかった。いたしかたないかとも思うが、淋しいかぎり。(最終どんなレイアウト変更になるかはわかりませんが。) さらにkotoクロスのBOOK1stで新刊を見る。休刊していた雑誌「relax」(マガジンハウス)が特別復刊とやらで久々に発行されていた。また太田出版の「クイック・ジャパン」は新装刊だそうでリニューアルされたようだが、これまでとの違いはあまり感じられなかった。この両誌、以前は僕も時折買ってはいたが、(「Q・J」は結構買ったか。特に村八分の連載が載っていた時期は毎号欠かさず買ってた。 −休載の時があり、その時はがっかりだったな。−  当時はカルチャー誌として「宝島」誌の遺伝子を受け継いだかのような内容だったと思う。その時期の「Q・J」と最近の「Q・J」は最早ほぼ別物だったけど。)、個人的には今の両誌には全く用なしだ。(まあ、齢を取ったことが大きな要因ではありますが。)それより、当初よりずっと買い続けていたが、このところ久しく買っていなかった「ブルース%ソウル・レコーズ」誌(スペースシャワーネットワーク刊)の特集がギタリストのロニー・ジョンスン(シブいなあ。)で、こちらの方に大いに食指が動いた。(残念ながら買わなかったけど。)

最寄りの駅からの帰り道にスーパーに立ち寄り、夕食の惣菜などを買おうと思ったが、(21時過ぎに行くと)昨夜はほとんど残っておらず、往生する。仕方なく僅かにあるもののなかから
無理やり見繕い買って帰る。(値引きはされていたので安いけど・・・。)

帰宅後、夕食を済ませ、報道番組などを見てから買った文庫を少し読む。ストレッチをして就寝。昨夜から今朝にかけて、相当体調が芳しくなかった。先日の梅田での自動車事故で、事故原因が運転者の(おそらく)突発的な心臓のアクシデントであることが報道されていた。他人ごとではない。僕もいつどうなってもおかしくはない。様々な面で自重し、また定期的な検査が必要なのだが、相変わらず酷い暮らしぶりを続けている・・・。


今日はその後、概ね晴れのお天気が続いております。寒さも相変わらずですが、皆様、もしも、何かのご所用で通りかかられることなぞございますれば、よろしければ、少しでも覗いてやってくださいませ。

このあと19時まで、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。

(このところ、ヤフオクの売り上げで何とか糊口をしのいでいたが、今日はちょっと、どうかな?もう入金ないしな・・・。)