夏らしい一日に。ヨゾラ舎、本日は通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から晴天。青空と白い雲、夏空が広がっています。あちらこちらの樹々からは今日も蝉たちの大合唱が。そして朝から相当な暑さとなっております。(朝からというより夜通し暑かったですね。)このあと日中は強い陽射しのもと、さらに暑くなりそうです。夏らしい一日となりそうです。

昨日、かなりの暑さのなか、短い営業時間の間にお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

これまでに何度も数多くご来店いただいております音楽のお好きな方。いつものビートルズ・拓郎マニアの方。オークションのお話などを。何度かお立ち寄りいただいております音楽のお好きな女性の方。いくつかのバンドにキーボードやピアニカなど鍵盤奏者として参加されておられます。(参加されている松の葉楽団さんは6月にセカンド・アルバム「JOURNEY」をリリースされました。このあと「西院ミュージック・フェスティバル」はじめライヴもいくつか。)昨日はニューオーリンスの音楽をお探しで、CDをご試聴いただきながら、そのニューオーリンズなどアメリカの音楽や暮らしのことなどなど色々なお話を。(つい喋りすぎて、ご試聴の邪魔になり!しみません。失礼しました。)

皆様のご来店にあたらめて心より御礼申しあげます。

7月もあと2日。今日は休日の方も多いかと存じます。夏も本番を迎えつつあり、たいへんな暑さとなりそうですが、もしも、街歩きや散策、お買い物など週末の休日のお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、暑い道中、ちょっとした涼みがてらに少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

(そんなお出かけの際には暑さ対策に充分お気をつけて。ーでも今日のお出かけはやはり海や山、プールなど行楽やバカンスですかね。美術館や図書館も涼しくていいですね。そちらの行き帰りの際にでもお寄りいただければ幸いです。ー)

本日は午前11時よりの通常営業で、皆様のご来店お待ちいたしております。

お暑いなかではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

ー なお、今日は土曜日ですが、京都市役所前広場では(いつもは日曜開催が多いのですが)恒例のフリマが開催されています。炎天下なので一層の暑さ対策が必要ですが、フリマをお楽しみになられたあとにでも、よろしければお立ち寄りくださいな。ー


ー 今日は土用の丑。皆様方はウナギで精をつけられるかと存じますが、極貧の僕には高値の花で全く手が出ず。(日々、夕食でも300円以内死守ですから。)ニュースではウナギに手が出ない人のため(でもないか)代替としてナマズのかば焼きが売り出されているそう。でも代替といってもナマズは日本ではともかく、例えばアメリカ、特にアメリカ南部では食用として日常では割とポピュラーなもの。豊富な魚類が揚がる日本と違い食用としての魚類のヴァリエーションが少なく、僕が住んだことのあるニューオーリンズでは鮮魚といえば、せいぜいサーモンかキャットフィッシュ〈ナマズですね。〉、あとー多分ータラぐらいしかなかったような。そのナマズ、何度か食べたけど泥臭ささえうまく処理すれば、実はかなり美味。淡泊な白身であっさりとしており香辛料などを振りかけてソテーすればかなり旨いです。かば焼きも結構いいかも。(ナマズバーガーとかもあり、なかなかのお味でした。)とかくそのルックスでイメージが損なわれがちですが(でもウナギも似たようなものだし、ナマズの方が愛嬌があるかも。)、ウナギほど脂はのってないものの充分イケますよ。ご興味おありの方はぜひ一度お試しあれ。(と言っても、ナマズもそれほど安くはなく、僕には全く無縁ですけど・・・。今日も激安弁当か牛丼だな、トホホ。)ー