下鴨の古本まつり最終日。夜は五山の送り火。ヨゾラ舎は通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も空は薄い雲に覆われていますが、陽射しや青空も垣間見られ、まずまずのお天気です。ただ昨日、一昨日と日中のひと時、猛烈な風雨(と雷)で大荒れとなっており、湿度が高め今日も途中の大雨が懸念されます。(勘弁してほしいですね。)

昨日、短い営業時間中、不安定な空模様と蒸し暑さのなかお立ち寄りいただきました、尼崎からの方、足利山の金太郎さんと番頭さんのお二方(頗るお元気なご様子。)はじめ皆様にあらためて御礼申しあげます。

今日は送り盆。京都では夏の風物詩、五山の送り火が。午後8時から大文字より順に点火され、五つの送り火で京の夏の夜空が彩られます。精霊をお見送りするとともに、ゆく夏を惜しむ(とは言え、このあとも猛暑はまだまだ続きそうですが・・・。)情緒ある行事です。

そして、もう一つの夏の風物詩となっている「下鴨納涼古本まつり」も今日が最終日。残り物(失礼)には何とやら、まだまだ良い本たくさん残っていそうです。(お店によっては最終日恒例の値引きも。思わぬお買い得品があるかもしれませんよ。)

お盆休み・夏休みも今日で終わりの方もおられるかと存じます。(ゆっくりとご自宅で高校野球や五輪をご覧になられる方や帰省からのUターンの方も多いかと存じますが。)皆様、古本まつりをお楽しみになられた後や五山の送り火鑑賞の前にでも(当店から近くの河原町丸太町界隈にもいくつか鑑賞スポットがありますよ。)、はたまた軽いお散歩やお買い物などでのお出かけの際のついでにでも、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただきますれば幸いです。(突然の雨天時の雨宿りにもお気軽に。)

今日も日中は相当な暑さとなりそうですが、ヨゾラ舎、午前11時より通常営業で、皆様のご来店お待ちいたしております。

本日も何卒よろしくお願いいたします。

(朝のうちは幾分暑さ控えめに感じましたが、その後どんどん気温が上がってきております。暑さ対策と急な雨にはお気をつけて。)



誠に勝手ながら、
明日8月17日(水)は臨時休業させていただきます。
またもやご迷惑・ご不便おかけいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。

明後日は8月18日(木)は通常営業いたします。

(都合によりさらなる変更をさせていただく場合がございます。 日々の開店時刻等営業状況は当ブログ等にてご報告させていただきます。お手を煩わせ誠に申し訳ございませんが、ご来店いただきます折には、ー この暑さのなかお立ち寄りいただき開店前では本当に申し訳ありませんのでー、 出来ますれば、一度ご確認いただきましたうえでお訪ねいただきますようお願い申しあげます。勝手ばかりですみません。何卒ご了承くださいませ。)