今日も冬の青空。ヨゾラ舎、午前11時より通常営業いたします!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝、アパートを出た時は空は晴れ渡っていましたが、電車を降りて見上げた空にはかなり雲が広がっていました。(まあ、僅かな範囲でも結構地域差があるものですが。)

天気予報では今日は終日晴れ。このあとまた青空が広がってくるようです。日中は寒さ控えめで、今日もまた穏やかな師走の一日となりそうです。


好天が続いた昨日、またまた短縮営業とさせていただきましたが、短い営業時間中にお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。ご近所でのお仕事の合間に何度かご来店いただいておりました音楽のお好きな方。よくお越しいただいております本のお好きな方。「拾得」さんでのライヴに行かれる途上の町歩きの際に見つけていただきお立ち寄りいただきました本も音楽もお好きな大阪の方はじめ、皆様にあらためて御礼申しあげます。

街はクリスマス・ムードが盛り上がってきております。さらにこれから年末年始に向けて、休日とは言え、皆様、何かと慌ただしくお過ごしかと存じます。

そんななかではございますが、お買い物などなどでの休日のお出かけの際にでも(今日はなかなかお出かけ日和となりそうですよ。)、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

今週も先の三日ほど短縮営業で皆様方にはご不便・ご迷惑おかけいたしましたが、本日は午前11時よりのレアな?通常営業で皆様のご来店をお待ちいたしております。

19時までしっかり営業させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
ー 「晴れの土曜日は・・・。」の忌まわしきジンクスのある当店、今日はちょっと心配です。何とか払拭できればと思います。よろしければ、ご協力お願いいたします。ー

なお、明日も通常営業(11:00〜19:00)いたします。



ー 今日、明日二日間、いつもお世話になっております「白ひげ舎」さんの恒例のアクセサリー作品展が開催されます。ー

「アクセサリー・白ひげ舎 第3回作品展」
時:2016年12月3日(土)・4日(日)12時〜21時
所:Cafe すずなり (京都市下京区麩屋町通り五条上る有隣文化会館 1階)
入場無料 (要カフェ・メニュー・オーダー

白ひげ舎さんハンドメイドのオリジナルのピアス・イヤリング・ネックレス等アクセサリーの展示・即売。
初心者向けの基本制作指導あり。(上記の時間内、白ひげ舎さん常駐です。)

今回も素敵なカフェさんでの楽しい展示・即売会となりそうです。皆様、お誘いあわせのうえぜひどうぞ!



ー昨夜、閉店前の掃除中にまたもや時折起こる発作(更年期障害?)が。いつもより少し遅い時間だったが、症状は今までの中で最も酷かった。何とか掃除を終えた後、椅子に座り込みしばし全く動けず。例によって大量の汗が流れ落ち、そんな汗に相反して足先は氷のように冷えていった。約30分ほど休み(外から見たら椅子にもたれかかりぐったりしている様は死んでいるように見えたかも?)ようやく徐々に快復。この前の腰痛から今週前半は背中を痛めたり、相変わらず就寝中の強度の足のつりがあったりで(精神や金銭面に加えて)肉体的にも厳しい状態が続いている。この全てにおいて病んだ危機的状況から早く脱却したいものだ。(そして命取りになりかねない最悪の持病だけは発症しないようにしなければ、と思うが、こちらは自分ではコントロールができない厄介なものだ。こまめな検査が必要だが、ほとんど行ってばい。今は祈るしかないか・・・。) ー ちなみに今日は元気です!ー

今日は大阪の中之島公会堂で森本書店さん主催のレコード・イベント(「音盤大学」)が開催されています。たくさんのショップや個人が出店する中古レコードの販売や多彩なゲストさんによるトーク・イベントが。頗る楽しそうです!(明日もあります。)レコードのお好きな皆様、ぜひどうぞ。あぁ、行きたいなぁ・・・。

(そしてDUさん各店では今日から本格的に年末セールがスタート。東京の方ではとんでもない超大物アイテムの出品が続出で、たいへんなことになってるよう。数十万(もしくはそれ以上の)クラスのレコードが多く含まれている。もう全く縁がない世界だが、一度拝んでみたいものだ。(と言うか、どっかにないかな〜。そんなのが1〜2枚あれば、借金返済などあっという間なんだけど。まあ、錚々あるわけないわな。やはり地道に稼ぐしかないな・・・。)

ー その後、今日は懸念された上記のジンクスどおりの完全完璧な?開店休業状態が延々続いている。土曜日にこれでは。最早これまで、もう来年はないか・・・。まあとりあえず明日一日は頑張ろう。(えっ、明日は雨!それはそれで・・・。)ー