連休中日、今朝も快晴。すでに猛烈な暑さですが、ヨゾラ舎、本日も午前11時より営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、午前11時より営業いたします。

連休中日の今日は朝からきれいな青空が広がっています。頗る快晴です。が、すでに相当な暑さとなっており、これから日中はまた厳しい酷暑となるようです。京都の最高気温は38℃予測!で(熱中症指数、危険水域です!)ほとほとうんざりするような猛烈な暑さが続きそうです。

祇園祭前祭は今日が宵宵山。夕刻以降烏丸通りや四条通り等の一部区間歩行者天国になり、たくさんの露店も立ち並び祭感満載で一層盛り上がりそうです。連休中でもあり、この暑さのなかたいへんな人出となりそうで、祭り・山鉾見物等にお出かけの際は特に暑さ対策・熱中症対策が必要です。皆様、どうかお気をつけて。(日中はもとより、夜になってもさほど気温が下がりそうにありません・・・。)

外出が躊躇われるほどの過酷な暑さではございますが、せっかくの休日/連休中です。散策や観光、お買い物、祇園祭見物等々でお出かけになられた際、もしも何かのご都合でお近くまでお越しになられることなぞございますれば、よろしければ暑い道中の避暑がてら?にでも、お気軽にお立ち寄りくださいませ。(店内赤字覚悟で冷やしておきます。)

(この暑さではなかなかご来店をお願いするのは心苦しいかぎりでございますが)今日も19時頃まで皆々様のご来店をお待ちいたしております。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。
(しかし文中、何回「暑い」って書くねん!余計暑いわ!あっ、また増えた・・・。)


※明日7月16日は月曜ですが、祝日/休日につきヨゾラ舎通常どおり午前11時より営業の予定です。

山鉾巡行が行われる明後日も今のところ通常営業の予定です。なお7月18日は臨時休業させていただきます。)

上記予定は都合により変更させていただく場合がございます。どうかご容赦くださいませ。その節には逐次事前に告知させていただきますので、出来ますればご来店いただきます前にでも当ブログおよび当店Facebooktwitterにてご確認いただきますれば幸いと存じます。お手数をおかけいたし恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。


− ヨゾラ舎、本日の営業19時に終了いたしました。−

猛烈な暑さのなかご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ご常連様の新刊・古本問わず大の本好きのますぎさんと本のお好きなご友人のお二方(今日も相当なご蔵書の保管等のこと等々本に纏わるお話他を色々と。)、フランスからご旅行中で、通りかかりにお立ち寄りくださった音楽、そしてサッカーのお好きな陽気な3名様(いよいよフランスVSクロアチアのW杯サッカーの決勝戦で3名様ともユニフォームに身を包み盛り上がっておられました。レコードをご試聴いただきながらサッカーのこと −当然、予想はフランスの勝利ー、レコードや音楽のこと等々色々とお話を。)、以前にもご来店いただいておりました東京からの音楽も本もお好きな方(本もレコードもたいへんな数をお持ちで、音楽やサブカルはじめiホントにお詳しくツウな方でした。レコードをご試聴いただきながら音楽のミニコミのことやこれから行かれる京大吉田寮での落語イベントや大阪でのライヴ・イベントのお話等などを。)、再訪していただきました市内にお住いの音楽・レコードのお好きな方(レコードのこと等のお話を。)はじめ、皆様に感謝いたします。

そして、今週ご来店いただきました全ての皆様にあらためて御礼申しあげます。

いやはや、今日も屋外はちょっとしたサウナ状態。なかなか凶暴な暑さとなりました。本来なら外出は避けるべきほどの高温でしたが、それだけにわざわざ当店まで足をお運びいただきました皆様方にはもうただたただ感謝しかございません。

ただ、多分暑さと外出はそれほど因果関係があるわけではなさそうで、街中や祇園祭の山鉾町界隈はたいへんな人出で大賑わいのようです。夜になり歩行者天国となる区間はさらに膨大な人出で、おそらく3連休中日の今夜は最高の人出・混雑になるのでは?まあ、祇園祭は京都の最大のイベントですし、せっかくの連休期間ですしね。

そんななか当ヨゾラ舎はいつもとほぼ変わらぬ状況でしたが、おかげ様で今日は数か月ぶりに!赤字・発狂は免れることができました。ギンギンに冷房をかけ個人的にはかなり冷えましたが、いつになく気持ちは穏やかに過ごせました。(暑さは勘弁願いたいですがすが)これからも日々そうあって欲しいものですが、はてさて明日はどうなることやら、かなり不安です・・・。


明日は月曜日ですが祝日/休日につき、ヨゾラ舎、午前11時より通常営業の予定です。

3連休最終日・祇園祭前祭の宵山の明日もまた強烈な暑さとなるようですが、出来ますれば、引き続きよろしくお願いいたします。

では、また。

(ちょっと祇園祭前祭宵山に、とも思うけどこの暑さと人出ではきついな〜。それに一人で行ってもね・・・。今日は止めておきます。明朝開店前に用事もあるし、大人しく帰って体力温存します。でも「ブ」さんくらいは行こうかな。)