本日、定休日で休ませていただきます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませていただきます。

まずは先週ご来店いただきましたお客様各位、また、何かとお世話になりました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。全ての皆々様にあらためて御礼申しあげます。

半ば過ぎまでお盆(休み)期間で、五山の送り火や下鴨での古本まつり等の夏の風物詩・行事で賑わった先週、そのお盆過ぎの週末からはそれまでの猛暑の日々に比べるとかなり暑さが和らぎ(それまでが異常なくらいの暑さだけに余計にそう感じました。日中はもとより熱帯夜からも解放されましたしね。)、随分と過ごしやすくなりました。(夏が過ぎゆき、やや秋に少しだけ近づいた感さえありました。まあ暦の上ではとうに秋と言えど実際の秋の訪れはまだしばらく先ですが。)

そんな先週、当ヨゾラ舎は見事に相変わらずの状況(窮状)!?でしたが、そのなかでも古本まつりからのお帰りにお立ち寄りくださった方々やご常連様はじめ、ご来店くださった皆々様と本や音楽のこと等々中心に色々な濃くも楽しいお話をさせていただき、いつもよりは穏やかに過ごせた時間が多く、おかげ様で何とかまた一週間をやり過ごすことができました。本来なら発狂しても何らおかしくない状況のなか、本当有難いかぎりでした。まあ、売り上げ云々はまた別の話で、お客様にご来店いただいているにもかかわらず、依然売り上げが伴わないのは紛れもなく店主・店、僕自身に原因があります・・・。それでも何かとお世話になっております古本の達人お二方のコーナー、「神保町のオタどんの蔵書放出コーナー」と「ぺるデュ書店」でそれぞれセールを実施していただき、またご同業の方々に色々とご協力いただいたりと、甚だ他力本願な当店の努力不足を補うべくお助けいただき、重ね重ね有難いかぎりです。(それに甘えて肝心のヨゾラ舎本体が相変わらずなのは大いに問題で本末転倒ですが・・・。とにかく後はヨゾラ舎次第!?)

そんな極めて優柔不断、有言不実行の情けないヨゾラ舎ですが、それ故、店の存続は常にサドンデス、現状での営業は残り少ない期間となりそうですが、もしも、もしもよろしければあと僅かの間、不束な店とこれまで同様のお付き合いいただきますれば、またご協力賜りますれば幸いと存じます。相変わらずの甚だ勝手なお願いで誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。


お盆休みも過ぎ、そして楽しい夏の数々の行事や催事も終わり、また普段の日常の中、そろそろ暑かった夏の疲れが出てくる時期となります。また先の数日は幾分暑さ控えめだったとは言え、まだまだ油断は禁物、また暑さもぶり返してくることでしょう。(まだしばらくは暑さに対する用心が必要な日々も少なからずありそうです。このまま夏から秋へとすんなり向かうことはまずあり得ないですよね。それに用心と言えば、連続して発生している台風や異常気象や天災にも注意です。)どうか皆様、引き続きお体には十分にお気を付けて。ご自愛くださいませ。今後の皆々様のさらなるご多幸とご健勝を心よりお祈りいたしております。


恐れ入りますが、
ヨゾラ舎、明日以降の営業は全くの未定です。現在、完全な白紙状態です。・・・。 今後の状況は日々twitter等でご報告させていただきます。お客様各位にはたいへんご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。もしも、ご来店をお考えいただいております場合は、お手数をおかけいたし誠に申し訳ございませんが、事前に一度ご確認いただきますれば幸いと存じます。重ね重ねよろしくお願いいたします。
(一応、例によって?明日8月21日火曜日は今のところ営業、午前11時開店を予定しております。)

では、今後ともどうかよろしくお願いいたします。