(予告より早いですが)ヨゾラ舎、14時に開店しました。

  お待たせいたしました。ちょっと予定が変わりました。

ヨゾラ舎、急遽、14時に開店いたしました。(ややこしくてすみません。)

昨日の夜は久々にまとまった雨となりましたが、今日はまた、晴れの良いお天気となっております。そして、気温があがり、今はやや暑いくらいの気候です。(多分、今日だけ?)

ヨゾラ舎の界隈もひたすら穏やかな午後の時間が流れております。

皆様、またも短い営業時間で誠に恐縮ではございますが、このあと、何かのご都合でお近くまでお越しになられることなぞございましたら、また、お散歩の最中にでも、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


 −再度の変更のお知らせです。(すみません。)ー

明日、10月29日(木)も当初お知らせしておりました14時30分開店から→
14時開店に変更させていただきます。
 たびたび、ややこしく、何かとご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますよう、再度謹んでお願い申しあげます。

なお明後日、10月30日(金)も14時開店とさせていただきます。知恩寺での「秋の古本まつり」をお楽しみになられた後にでも、よろしければ、ごゆるりとお立ち寄りくださいませ。)

週末の土・日は午前11時より通常営業いたします。


昨日は、予報通り午後からは曇りがちに。雨は日中は何とかもちこたえました。店は結局昨日もお天気とは関係なく、始終、お客様は皆無。今週も暗雲立ちこめるかのような厳しい立ち上がりに。

そんななかでも、100000tアローントコさんと喫茶ジジさんはじめ、お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

ただ、現状を考えると、開店時間は午前11時だろうが14時だろうが、はたまた18時!?だろうが、おそらくは、ほとんど関係ないのだろう・・・。もう集客に一喜一憂せずに (と言うか一憂ばかりだけど。)、ネットなどでの通販や別のところでの売り上げ(収入)確保に全力をあげるべきなのだろう。とは思うが、実店舗である以上、ほんの僅かの方々とは言え、わざわざこんな場所まで足をお運びくださるお客様のことを思うと、決して店をおろそかにするわけにはいかない。(ただでさえ、このところ週3日は営業時間を短縮させていただき、ご不便おかけしております。)何とか活路を見出し、現状を打破したいと思いつつ、商品の整理などなどするううちに、営業時間が終わる・・・。

店を出た後、木屋町三条界隈の店で夕食を済ませる。(夕食時、隣の席の外人さんのカップルが二人でハンバーグ・カレーを分けあって食べていたが、スプーンが添えられているのに、何故か二人とも箸でカレーを食べており、 −スプーンは味噌汁用にしていた!?ー 実に食べにくそうだった。いくら日本とは言え、なんでも無理やり箸を使わなくても。 −結局、途中からカウンターに置かれていたレンゲを使っていた。まあ、その方が随分と食べやすいわな。− まあ、どんなふうに食べようとも余計なお世話だけどね。)

その後、ポツポツと雨が降り始めたなか、四条河原町のOPAのタワレコkotoクロスのBOOK1st、マルイ地下のベーカリーに立ち寄り、帰路につく。

最寄りの駅に着いた頃には、雨足はやや強くなっていた。速足で歩き、スーパーに寄ってから帰宅。

帰宅後、ワンセグで報道番組を見つつ、ヤフオクで、かなりの高値となっていた、例の激レア帯付日本盤レコードの落札額が気になり、最終結果を見る。当初は50万円代くらいで落ち着くかと思っていたが、どんどん白熱しており、結果、75万円を少しこえた額となっていた! 確かに名の知れたレア盤とは言え、レコード1枚に75万か・・・。(まあ、レア盤蒐集の世界では、ままあることとは言え。)出品者も落札者も大したものだ。 (これは個々の考え方次第ですがね。) などど感心している場合ではない。そんな大物はないとは言え、僕も早くヤフオクに大量に出品して、少しでも稼がねば。

ちょっと驚きつつ?就寝。


今日はその後、やや風が出てきているものの、それすら爽やかで、秋の風情も感じられる良いお天気が続いております。

14時の開店以降、まだそれほど時間は経っていないものの、今日も今のところ、完全な閑散状態となっております。

皆様、ヨゾラ舎、このあと19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

ご来店お待ちいたしております。

(手持ちした商品、整理〜品出ししながら過ごしております・・・。)



御池通りの並木も徐々に紅葉が進んできております、いい季節だなぁ。


こちらはアパートの近所の公園での一景。

商品とは何の関係もない写真ですが、まあ、たまにはね。