雨から急転、晴れ。ややこしいお天気です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

素晴らしい快晴だった昨日から一転、今日は朝から雨。(特に出社時の午前9時過ぎにはかなり雨足が強まっていました。寺町京極のアーケード街はまるで夕方過ぎのような薄暗さでした。) と思いきや、店に着いてしばらくすると急速に雨は止み、晴れ間と陽射しが。このままお天気が回復すると良いのですが、このあと今しばらくは不安定なお天気となるようです。(寒さは今日も控えめです。)

ややこしいお天気の平日ではありますが、皆様、もしもお暇なぞございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週も何卒よろしくお願いいたします。


一昨日の日曜日、冬らしい寒い一日となりましたが、(特に午後から)弱いながらも陽射しもある、まずます良好なお天気でした。

寒さのなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

お昼過ぎにお立ち寄りいただきましたご常連様の白ひげ舎さんは、先々週に引き続きのご来店でした。店のことやお仕事のことなど色々とお話を。いつもお世話になっております「けんじ堂」さんは当店内での古本コーナーへの補充を。野口冨士男の諸作などを追加でお持ちいただいております。(質量とも充実しております。) さらにCDなどもお持ちいただきました。お話しも色々と。いつものビートルズ・拓郎マニアの方とはオークションのことやレコードなどのお話を。ご常連様のレコード・マニア、サブカル大王のjohnnyさんとはまたまたいつものように、レコードのこと、店のこと、業界のことあれこれなどなど裏話?も含めてディープなお話をあれこれと。さらに、何度かお立ち寄りいただいております奥様のご実家が京都の、東京からのご夫妻。(本も音楽もお好きなご夫妻です。)

皆様のご来店、ご支援と色々とお話させていただきましたことに、あらためて御礼申しあげます。

店はこの日も、一般的に見た日曜の商店の有様とは全く異なり、やはりいつもの当店の状況同様、終日全くの閑散状態。いくら色々な点で一般的な商店とは大きく趣が異なる当店とは言え、この状態は商売としてはあまりに非現実的だ。存在そのものが幻となりつつある(なっている)所以か・・・。

ポータブル・プレーヤーで、店出しするレコード、ヤフオク出品用のレコードのチェックなどなど諸作業を続ける。(両方とも早く出していかねば。)

売上を遥かに上回るであろう電気代を消費し、営業時間が終わる。片付けや掃除など閉店作業に手間取り、また店前に出している満身創痍の?看板とイーゼルがさらに破損したり、電卓を見失い、あちこち探しているうち (結局この日は何処にも見つからず、仕方なく昨日買ったところ、今日ひょんなところから ー当たり前のようにー 出てきた。まあ、よくあることではあるけど。また余計な出費となった。百均だけど。)、店を出るのがかなり遅くなる。

冷え込むなか、木屋町三条界隈の店で夕食を済ませ、木屋町通りを抜け、四条まで。ドラッグストアとマルイ地下のベーカリーに寄り (ここは22時まで営業しているので多少遅くなっても間に合う。)、帰路につく。

結局、帰宅もやや遅くなり、ストレッチ後、依頼されていたヤフオクに入札し、無事想定内の額で仕留めたあと、就寝。またも早々と一週間が終わる。(またも完全敗北の一週間となった。)



昨日は本当に素晴らしい大快晴が続いた。暖かく、まるでひと足早く春が来たような気持ちの良い天候、気候の一日だった。

絶好の洗濯日和だったが、例によってなかなか起き上がれず、コインランドリーに行かず仕舞い。(昨日は色々と予定が詰まっていた。それなら踏ん張って、もっと早く起きるべきだろうが。) 

何とか10時半過ぎにアパートを出て、まずは四条烏丸に。あちらこちらに立ち寄り、所用をこなし、しかるべきところにいくつかの連絡をする。ジュンク堂四条店に立ち寄ったあと、富小路四条界隈で昼食。途中、某店の新品半額ワゴンを覗いたりしながら (何んとワゴンの台数は増えていた。が、商品は・・・。) 昼すぎに店に。

ヤフオクの連絡などをし、準備の後、先日お話を頂戴した雑誌の引き取りにお伺いする。本当に気持ちの良い天候の昼下がり、約10分ほど歩き、先様方に到着。先にお話をいただいていた雑誌に加え、新たにお出し下さった雑誌、計約80冊をお引き取りさせていただくことに。 (本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。) 段ボールに詰め、カートに乗せ、来た道を引き返す。荷物を引いて歩いていると、陽射しと陽気でやや汗ばむくらいだった。

店に戻りあれこれと片付けなどを済ませて、店を出る。街中で備品や必需品を買ったり、さらに用事をしつつ、そして新刊書店やCDショップなどなどにもしっかり寄りつつ、四条河原町まで。あまりの好天、春のような気候にどこか遠出したい欲求も多々あったが、時間的なことと体力的なこと?から残念ながら見送る。

阪急で大宮まで行き、ファストフード店でしばし休憩。意味なくヤフオクをチェックしたりし、しばし時間を無駄に過ごす。

17時半前に四条大宮ビートルズ・拓郎マニアの方と合流。車で一路、桂方面へ。去年、12月11日にオープンした「ブ」さん系列のオーディオ、楽器など中心に扱う店舗に。典型な国道沿いの中規模店の店内はオーディオ、楽器類を中心にゲーム関連機器、カメラなどなど趣味のモノが大半。家電、デジカメ、スマホなども。 (オーディオはもとより、楽器はギターやアンプ、エフェクター類中心にカホンからアコーディオン、琴までそれなりに揃っていた。)

なかでも一番の目当ては音楽ソフト、特に(タレこみ情報を得ていた?) アナログ・レコード。ところが一部にレコードのコーナーがあったものの、さっと見た感じこれがまあ質量とも結構残念。まあ、元々、失礼ながらこの手のお店さんには過度の期待はしてはいないが、もしかしたら感はある。しかし、この価格が税抜き500円、980円、1500円くらいのもののプロパー商品のところは全く不発。あっと言う間に見終える。

ちょっとがっくりしつつ、ジャンクのコーナーを見ていると  (ジャンク品のコーナーはそこそこのスペースで、それなりに面白い。もっとも文字通りジャンク品で、なんでも修理する (修理して使う −手先が器用ー) のが趣味の方、部品のみ必要な方など一部の方以外にはやや躊躇われるものがほとんど。その分、それなりに安いけど・・・。)

そのジャンク品を流して見て歩いていると、その一角にLPとシングル盤がひっそりと放置されているのを発見。(ちなみにCDやDVDもプロパーとジャンクともにあります。)下の方のブルーケース5ケースくらい(多くもないけれど、まあまあの量か。)に入れられて無造作に置かれているので、腰をかがめひたすら見る。僕にとって、やはり目ぼしいものはそうそう出てはこないが、哀しい性でついつい必死で見ていく。 (一応すべて見なければ気が済まない。厄介だ。) それでも最後まで見終わると何枚かは拾えた。それに何しろ安い。また、ジャンクと称されているわりにはそれほど盤質は悪くないものもある。 (この価格にしては十分だろう。それにしても、先に見たプロパー商品の内容とはどう区別しているのかイマイチ謎だ。単に盤質や売れ筋と言うわけでは決してなさそう。同じような盤質で両コーナーにあるものもあるし。 −これは本元の書籍でも同じことだが。ー)

結局、LP4枚、シングル3枚計7枚を600円足らずで買う。よほど運が良い場合を除き、レア盤に遭遇することはまずないが、安レコ堀りとしてはそこそこ楽しめた。とにかく安ければなんでもいいので大量に買いたい方、自分の価値観のみが不変のマニアを越えた超マニアックな方(よくわからんな)にはお薦めかもしれない。 (でも、抜き屋さんはこまめに通って、このなかからでもお宝を掘り出すのだろうな。) ここは車がなくても、自宅のアパートから何とか歩いて行けそうな距離なので(多分40〜50分はかかるだろうけど。交通量の激しい国道沿いなので空気も良くないけど。)、季節が進み、暖かくなったらまた行ってみよう。ひと月に1度くらいなら散歩がてら、気分転換にはいいかもしれない。

久々の安レコ堀りの後、車で五条通りの大型SCまで送っていただく。(ビートルズ・拓郎マニアさん、ありがとうございました。) SC内の専門店で値引きされた弁当を夕食用に買い、3Fのフードコートで食べる。しばし休憩後、1Fのベーカリーでタイム・サービスで全品100円均一になったパンを買う。 (100円均一になったとたん凄まじいお客さんが。そしてレジに行列が。まあ、それはそうだろう。僕もパンは値引きでしか買わない。 ー買えない、か。− どこでも同じことをしている。一人で凄い量、買ってる方がいたけど、いくら100円でも、そんなに買ってどうするのだろう。そんなに日持ちしそうにないし。) さらにスーパーでも少し買い物をしてから、五条通りを歩いて、帰宅。(昨日は結構歩いた。歩数は久しぶりに目標の1万5千を越え1万8千歩ちかくとなった。)

帰宅後、シャワーをしてから、ヤフオク出品分のチェック。(昨日の分は完敗。おそらくカテゴリー設定に問題があったのだろう。ほとんどヒットしておらず、アクセス数も少なすぎる。自動再出品になるも、一旦取り下げることに。仕切り直そう。) ストレッチをして、テレビ番組を少し見て就寝。 (去年亡くなったシーナさんの好きだったメニュー、カツとじ定食の話、ちょっと泣けたな。) それなりに疲れた一日だったが、昨晩もあまり眠れず。不眠症ではないと思うけど。



今日はその後も雨になったり晴れたりと、変化の多いややこしいお天気が続いております。 (店の前の百均本、その都度出したり入れたり、厄介だ。) 夕方前になり少し落ち着いて安定しつつありますが、このあとは果たして? そして風が冷たく、ちょっと冷えてきております。

ヨゾラ舎、今日も今日とて、開店時以降落ち着きまくり。今のところまたも切ない週初めとなっております。

皆様、すでに夕刻を迎えようとしておりますが、これからどちらかからのお帰りの際にでも、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

19時までまだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。

(先週1週間、お休みだった近隣の建築工事は昨日から再開されており、以前にも増して大爆音が。甚だ迷惑ではあるが、致し方ない。まだまだ8月末まで続く。やれやれ・・・。)


ーいつも大変お世話になっております、ご近所のHiFi Cafeさんが昨日2/8で5周年を迎えられました。遅くなりましたが、おめでとうございます。美味しい珈琲やカレー、そして心地の良い穏やかな空間は多くの方々にとって、愛すべき存在、憩いの場となっていることと思います。いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。ー


そのHiFi Cafeさんも大好きなダン・ヒックス氏がお亡くなりになりました。楽しく、またドリーミーなオールド・タイム・ミュージックを奏で続けたダンさんに心よりのリスペクトとご冥福をお祈りいたします。