お天気くらいは。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は、あまり陽射しのない、薄曇りのお天気。雨の予報は今のところはないようですが、今日も不安定なお天気となりそうです。(寒さは昨日同様、やや控えめ。)午後からは、少し晴れ間が覗きそうです。店が穏やかすぎるのはどうかと思いますが、お天気くらいは穏やかであってほしいものです。

またも、週末、休日前の何かと慌ただしい一日かと存じますが、皆様、ご所用などでお出かけの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄りいただき、少しばかりでも、ごゆるりとお過ごしくださいませ。本日も、よろしくお願いいたします。

ー本日スタート! ナカガワ暢さんの個展のご案内です。ー

 ナカガワ暢個展 「六暦」

 期日:2014年12月12日(金)〜12月18日(木)11:00〜18:30(最終日〜17:30)会期中無休
 会場:アートステージ567 
    京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92 コロナ堂2F
(地下鉄丸太町駅6番出口より徒歩1分)
    TEL 075-256-3759

新作(六の暦)や今年描かれた絵、ライヴでのドローイング、きのこなどなど、ナカガワさんの楽しい作品がが堪能できそうです。皆様、お誘いあわせのうえ、是非どうぞ。(当店でもご案内のポストカード、配布させていただいております。)
暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイト


さて、昨日は15時前くらいから、ようやく雨が上がりましたが、それまでは雨が降りしきり、また、雨上がりの後も、どんよりとしたお天気が続きました。そんなお天気が輪をかけ、やはり店は途中まで訪れる方もなく、「魔の木曜日」の完全復活の様相。

しかし、そんな天気同様の重苦しい沈黙を破って、ご来店いただきましたのは、やはりこのお方、GRATEFUL DEADファンの方でした。いつも当店の惨状を目のあたりにされており、今や当店を救ってくださる為に、連日お立ち寄りいただいているようで、ほんとうに有難く、ただただ恐縮の次第です。その後、ご近所の、これまた、いつもお世話になってますHiFiCafeさんが、お店の合間のひと時にお立ち寄りくださり、本とCDをご覧に。そして、なんと、先ほどお越しいただいてましたDEADファンの方が、ご用事のあと、気にかけてらしたCDの件で再びご来店に。(大welcomeです。)さらに、このところ定期的にお訪ねいただいており、先週もご来店いただいておりました枚方からの方が、善行堂さんへ行かれたお帰りの際に当店にも。この方も、おそらくは当店の状況をご存じのうえで、何かとお気遣いいただいており、度々のご来店にひたすら感謝です。昨日も、色々とお話を。つい喋りすぎてしまい、すみません。(ほんとに一日のうち喋る機会が少ないので。「別に、そんなに喋らんでも、黙って仕事しなはれや!」)

昨日も、お気遣いいただきました皆様のご来店とご協力により、何とか一日を過ごせました。ありがとうございました。この拙ブログをご覧いただいております皆様も含め、お客様に何かとお気遣いやご心配をおかけしておりますことは、本当に申し訳なく、また店としてはあるまじきことかとも存じますが、皆様のご尽力で、何とか続けさせていただいておりますことに、感謝の気持ちを忘れずに、これからも何とかより良いものをご提供できるようにしてまいりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。(と、ちょっと殊勝なヨゾラ舎でした。なお、日々、当ブロブでは悲惨すぎる状況を醸し出しておりますが、これは全てネタです。実はヨゾラ舎は、とても儲かっており、左団扇の贅沢三昧なので、どうかご心配なく。日々の牛丼は最高級の松坂牛の牛丼ですし、40%引きのパンは、元の価格は10000円の高級パン?なのです。・・・などと一度は書きたいものだ。と言っても、もちろん誰も信じないだろうし、もしも、それがほんとなら、全く何も面白くないし、頭にくるだけですよね。ーだから、よしんば、何かの間違いで?そんな時がきても絶対に書かないけどね。ー「おちょくっとるんかい!」)

ああ、また余計なことに行数と時間を費やしてしまった。先を急ごう。

ちょちょこと作業をしてるうちに(端折りすぎやろ。)、閉店時刻を迎え、片づけと掃除を。20時すぎに店を出て、まずは、河原町蛸薬師界隈まで歩き、夕食に牛めしをかきこむ。(もちろん、最高級松坂牛のではなく、一番安い物。「いちいち、言わんでもわかっとるわい!時間の無駄やろ、ここ。それにホンマにそんな牛丼あるんかい。」−これは、あるような気が。どなたかお調べくださいませ。−)

その後、錦通りを抜け、富小路四条のジュンク堂へ。閉店時刻が迫るなか、4階から1階まで、さっと新刊を中心に見てまわる。四条河原町まで戻り、昨日はいつものベーカリーには寄らず(贅沢言える状況ではないが、さすがに少しばかり飽きた。今後のために?ワンクッション置こう。明日は休肝日ならぬ休パン日だ。「しょうもな!」ーと言いつつ、結局、今日の昼食は進々堂のパン・・・。実は、意外とパン好きです。)、帰宅。

体調はかなり回復してきたが、昨日もやはり早めに就寝。(しかし、最近は毎夜、奇妙な夢、恐ろしい夢、イヤな夢などなどで熟睡できない。体より心が病んでいるのか。まあ、何かと気に病むことは多々あるけれど・・・。)


今日はまた、お天気同様、まったく冴えない状態が続いている。このままでは、昨日、一昨日の新・旧「魔の」曜日より厳しそうだ。明日は「魔の」曜日スペシャル!の土曜日だし・・・。何とか少しでも(お天気はともかく)、回復してくれることを祈りながら、お客様のご来店をお待ちいたしております。よろしければ、少しでも覗いてやって下さいますよう、引き続きお願い申し上げます。

ヨゾラ舎ネットショップ(ヨゾネット)開設いたしております。
http://yozorasha.shop-pro.jp/
まだまだ、掲載点数ごく僅かですが、よろしければ一度、ご覧下さいませ。今後、追加していきます。(アイテムのコメントも、もう少し何とか・・・。)

(今日はブログのネタ、ディラン御大の新譜のことや、衆院選のことーこれは、あまりやると引っ張られるか。ヤバいな。−などはじめ大量にあったのだけど。少しは作業しなければ・・・。また折々。)