ヨゾラ舎の週始めは・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から、どんよりとした曇り空。このあと、低気圧の通過で雨となるようです。(台風の影響で風雨とも激しくなるかも?)

平日の今日は、日中、出歩かれる機会も少ないかと存じますが、皆様、もしも何かのご都合で外出されることがございましたら、そして、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の道中のちょっとした休憩がてらにでも、お立ち寄りくださいませ。ヨゾラ舎のあらたな週の始まりは、不穏なお天気となりましたが、本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


先週、日曜日は快適なお天気、気候でした。GW後ということもあり、日曜と言えど、店にとってはなかなか厳しい一日でした。(まあ、当店の場合、GWも土・日もあまり関係ないのですが・・・。)

そんななかでも、ご来店いただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。

いつも愛知から京都にお越しの際にお立ち寄りいただいております、音楽、ギター、本のお好きなご夫妻。何度かお越しいただいてます、昭和の芸能関連などがお好きな山科からの方は、左京区のギャラリーでの展示会からお帰りの際に。以前一度お訪ねいただいておりました文学のお好きな方。そして、いつもいつもお立ち寄りいただくたびに面白いお話をお聞かせいただいておりますS.T WODDYさん。この日もバンドで出演されたイベントのことやレコードの掘り出し物、収穫物のことなどなど、色々と楽しいお話を。

皆様、ご来店とご支援ありがとうございました。

閉店後、百万遍古書店「星と蝙蝠」さんにお立ち寄りいただき、アレコレとお話?を。

片づけ、掃除などの後、店を出たのは、かなり遅い時間だった。木屋町三条界隈で夕食後、四条河原町まで速攻で歩き、まっすぐ帰宅。

帰宅後は読書もなしで、即、就寝。また1週間がすぎた。(レコード祭りの準備は、あまり捗っていない。ちょっと焦る。)

と言うわけで?昨日は、休日だが何とか無理やり、いつもよりは早く起床してアパートを出る。午前中に所用、雑用など色々とこなしたり、考えをまとめたり??する。

その後、正午すぎに店に。(途中、知り合いがいる某店に立ち寄ったところ、その知り合いが5月に退職されていて、驚く。そう言えば、随分とご無沙汰してしまっていた・・・。)

昨日は休日返上で、レコード祭り用の商品の仕込みに。これも普段の段取りの悪さのためだ。いくらでも時間あったのに・・・。

お世話になっている方に電話して商品搬入のことでお願いしたり、滋賀・膳所の新名所となりつつある「古書クロックワーク」さんと電話で、レコまつのこと、お店のことはじめ色々とお伺いしたり、積るお話を。また何にかと喋りすぎてしまった。(クロックワークさんお忙しいなかすみません。今度、必ずお店にお伺いしますね。)

ご近所のHiFi Cafeさんで昼食(昨日は南洋ビーフカレーと珈琲)を挟んで、さらに作業を。

相変わらず、要領や段取りが悪く、この期に及んでも行き当たりばったりで、不手際も多く、また、あれこれ考えすぎたり、ブレたりで思うように進まないが、もう手間取ったり、悩んだりしている間などない。ひたすら、やっていくのみだ。

昨日は店の営業はしていなかったのですが、何度かお越しいただいてます方、よくお立ち寄りいただいてます方に通りすがりにお訪ねいただき、商品のお取り置きやお買い上げいただきました。本来なら定休日の、思わぬ、そして嬉しい出来事でした。皆様、ありがとうございました。

結局、レコまつの準備は、まだまだ完了まで先が遠いが、昨日は、取りあえずキリのよいところで終わり、帰宅する。(このあたりは相変わらずアマい・・・。)

今日から一層、ピッチをあげてやっていかなければ間に合わない。もう、つべこべ考える前に、迷う前にどんどんやっていこう。正念場だ。出来るだけ悔いのないようにしなければと思う。(「もっと早よから、やっときなはれや!いつもながら・・・。」)

今日は、その後、やはり雨足が強まってきております。出歩くのには厄介なお天気となっておりますが、皆様、もしも、もしも、お近くをお通りになられることなぞございましたら、よろしければ、ちょっとした雨宿りにでも、お立ち寄り下さいませ。引き続き、ご来店お待ちいたしております。


※営業時間変更のお知らせ
今週末の「第3回 京都レコード祭り」出店のため、

 
5/16(土) 12時開店とさせていただきます。

(5/17(日) 現在調整中です。決まり次第ご報告させていただきます。)

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


いよいよ今週末はそのレコード祭りです。

「第三回 京都レコード祭り」

2015年5月16日(土) 11:00〜20:00
5月17日 (日) 11:00〜20:00
京都・ZEST河原町広場 入場無料

 京都のレコード・CDショップが大集結するレコード市!
 トークショー、ライブ、DJとイベントも盛りだくさんです。
 乞、ご期待。

 ゲスト参加店さんや滋賀・膳所の名物店、「古書クロックワーク」さんも出店されます。楽しみです。

では、ちょっと仕込みしてます。