めっきり秋の様相です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はやや翳り気味のお天気。気温は低めでちょっと冷えております。めっきり秋めいた様相です。

皆様、平日で何かとご都合がおありかと存じますが、もしも、どちらかへのお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

ヨゾラ舎、何とかまた新たな週を迎えることができました。(とにかく、常時サドンデスなもので・・・。)

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

 −営業時間等変更のお知らせー

10月7日(水)、8日(木) 14時開店とさせていただきます。
10月9日(金) 臨時休業させていただきます。
10月12日 (月・祝)は通常営業いたします。

またまたご迷惑おかけし、申し訳ございません!何卒、ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。


まずは一昨日の日曜日にご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

通りすがりに、ぶらりとお立ち寄りいただきました方。定期的にお越しいただいております、ご常連様の桂のK様。(これから開催される古本まつりのお話などなどを。) お世話になっております「けんじ堂」さん。(10/31に一箱古本市を企画されております。後述させていただきます。) よくご来店いただいております音楽も本もお好きな方とお連れ様。以前にもお越しいただいておりました音楽、とくにギター関連がお好きな方。

皆様にあらためて御礼申しあげます。

この日曜日も好天でお出かけ日和でしたが、またもやそんなことは一切関係なく、店は始終、いつものように、いや、いつも以上に延々とただひたすら閑散状態となりました。(まあ、晴れの休日ではよくあることですが。)相変わらずの極度の不振。いつまで続くのか、もう全く先が見ず、一向に回復の気配さえまるで感じられない日々が続いております。

そんななか、夕方からいつものHちゃんが弁当やレコードなどなどなどを持って訪ねてくれる。来客の全くないなか、レコードをかけ、色々と話を。一人でいると気分が滅入りそうななか、何かと助かった。

結局、この日もどうしようもないほどの閑散状態のまま閉店時刻に。

掃除を済ませた後、店内でHちゃんが買ってきてくれた弁当を二人で食べる。さっと片づけをして、店を出る。

夜は気温が下がり少し冷えるなか、京阪の三条駅まで歩き、Hちゃんを見送る。(休みの時に来てくれて、色々助けてもらい、本当に有難いかぎりです。)

駅上の「ブ」三条店にちらりと寄ったあと、四条河原町に。界隈をいつもとほぼ同じコースを辿り、アパートの近所のスーパーで買い物をしてから帰宅。

この日も腰の容体はまずます良好。もう98%くらいは快復しているように思う。しかし、体は疲れており、帰宅後、即就寝。

腰は急速に快復してきており本当に助かったが、店は依然、惨状が続いた一週間が終わった。

そろそろこ腰は全快かと思われたが、就寝中、また違和感を覚え、少し痛みも感じる。違和感や痛みは先日までと比べると些細なものではあるが、まだ全快とはいかないようだ。

明けて、昨日は遅めの起床後、(休日と言えどもっと早めに起き上がらなければ、肝心なことが出来ないのだが・・・。)さっとシャワーを使い(慌ててゴミ出しをして)、昼すぎにアパートを出る。銀行に寄り、富小路四条界隈の店で昼食後、月曜とは言え結構な賑わいの繁華街の通りをひたすら歩き、寺町御池から地下街のZESTに。ふたば書房に寄ったあと、さらに二条通りまで行き、久々に髪を切りに美容室に。

伸び放題で見苦しく、鬱陶しかった髪をカットしてもらう。今回は随分と短くしてもらい、すっきりとする。(これでバイトや就職の面接も大丈夫だろう。)

その後、その美容室から約5分の店(ヨゾラ舎のことです。)に立ち寄り、少し所用を。

さらに河原町丸太町からバスで銀閣寺道まで行き、すっかりご無沙汰してしまっていた、いつもお世話になっております善行堂さんに。結構な時間、あれこれとお話を。店も腰の容体も随分とお気遣いとご心配いただき、恐縮です。店はともかく腰はもうほとんど大丈夫です。ちょっとした裏ネタ?なども話しているうちに、随分と時間が経っていた。善行堂さん、お邪魔しました。そして、ありがとうございました。(もちろん、この間にもお客様は続々と。さすがです。)

すっかり日暮れた通りを歩き、百万遍界隈に。京大の学生さんで賑わう某食堂で夕食後、さらに歩き、出町柳まで行き、京阪で四条に。昨日も夜は気温が下がり、肌寒い。街中をブラブラしたあと、ファストフード店で休憩してから、帰宅する。

昨日も腰の容体は完治とまではいかなかったが、まずまず良好ではあった。昨夜と今朝はまだ少しだけ痛みがあるが、全快は近い。(と、思いたい。)早めに寝ようと思ったが、某局でラグビー日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズさんのドキュメンタリー(の再放送)をやっており、それを見てから就寝。


今朝はやや雲が多く、ひんやりとしたお天気でしたが、その後、晴れ間が出てきており、穏やかな陽が射してきております。

週の始まりのヨゾラ舎は、昼下がりとなっても、今のところ、やはり全くの無人状態が続いております。ホントにいったいいつまでこの状態が続くのやら。と、思うより、自分で何とかこの状況を打破していかなければ!

皆様、こんなヨゾラ舎 (「どんなんや!?」) ではございますが、今日もまだまだ19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

このあとも、皆様のご来店お待ちいたしております。


 −お知らせー

いつもお世話になっております「けんじ堂」さんこと武田さんが企画されてます一箱古本市のご案内です。

  第3回 学園祭で一箱古本市

 2015年10月31日(土) 10:00〜15:00
 佛教大学 紫野キャンパス5号館1階ロビー
 (京都地下鉄「北大路」から市バス約10分)

 現在、店主さん募集中です。(15箱・先着順)出店ご希望の方はお早めに。
 
 くわしくは→けんじ堂通信https://www.facebook.com/kenjiro.takeda.75/posts/489916117843636?fref=nf のコメント欄等ご参照くださいませ。

 (なお、当店にもフライヤーございます。)