今日はすっきり晴れ、のはずが・・・。でも、ヨゾラ舎、今日も通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は久々に朝からすっきり晴れ!のはずだったのですが、そこはやはり梅雨のこと、予報どおりにはいかず、晴れ間や陽射しも多少はあるものの、今のところは薄曇りといった空模様です。このところのぐずついたお天気からすると、僅かな晴れ間や陽射しでもうれしいものですが、出来れば今日はこのあと安定した青空となってほしいものです。朝のうちはいつもより暑さはやや抑えられていましたが、これから日中はまた暑くなりそうです。


昨日も日中はほぼ雨。時に強く降り梅雨らしい天候の一日でした。そんな荒れたお天気のなかお立ち寄りいただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

ご常連様の桂のK様。昨日は天神さんの市に行かれた後にお立ち寄りいただきました。(行動範囲が広く、古本を求めてあちらこちら本当にマメに廻られておられます。)いつものように古本市はじめ古本に関してのお話を色々と。またまた貴重な冊子を頂戴しました。いつもいつもありがとうございます! 寺町通りにお買い物で来られた際に何度かご来店いただいております、本と日本のフォークソングのお好きな女性の方。オクノ修さんの新譜をご試聴いただきながら、色々とお話を。そして、こちらもご常連様のブルース・ヴォーカリスト、S.T WOODYさんにもお立ち寄りいただきました。

皆様、お足元が悪いなかご来店いただきありがとうございました。

昨日も正午あたりから雨足が強まり、以降、しばらく降り続きました。心折れそうなほど(?)荒れたお天気のなか、店は大半の時間、いつものようにただただひっそりと静まりかえるばかり。もはや正常な精神状態を保つのさえ困難になりそうななか、ヤフオクの出品やレコまつ用のレコードのチェックなどを。

ところが、そのヤフオクの出品時、レコードが今までの旧出品方法では出品できなくなっていた。まあ、新出品方法でも全く問題はないのだが、急にそうなったことと(多分アナウンスはあったのだろうが、いかんせん解かりにくい。)妙に従来のことにこだわり、固執する厄介な性格ゆえ(例えばギターでいえば、ライトハンド奏法による速弾きよりは、ペンタトニック一発、情念を込めたチョーキング愛する人間なのです。 −完全に解からんな、この例え。いらんかったな・・・。ー)、ちょっと焦り、あれこれと調べる。(まさか自分だけがそうなっているのか?などと疑心暗鬼でアホなことを考える。そんなことはないのだが。)諦めが悪く、何度かトライするが埒があかないので、ヤフオクの師匠でいつもお世話になっております「古書クロックワーク」さんに電話する。クロック師匠も色々と調べてくださったが、結局どうしようもなく諦めて新出品方法で出すことにする。(クロック師匠、いつもお忙しいところすみません。ご協力ありがとうございました。)いくつか登録事項を入力し、何とか出品にこぎつけたが、大いに時間と労力をロスする。最初からすんなりと受け入れていればよかったものの、全くどうしようもない。(出品のガイドラインをよく見るとレコードは旧出品方法では出品できないように記されていた。しかし、今月の中旬まではできていたのに。一体いつから?)おまけに昨日はパソコンのマウスの具合も悪く、まったく捗らなかった。

何かと絶不調で大撃沈、散々な結果に終わり(2日連続で売り上げはほぼ・・・なし。)、意気消沈の極み、脱力感満載で店を出て、河原町通りを抜け帰路に就く。月末の週末、土曜の夜はあのお天気でもかなりの人出だった。やはり天候には関係なく賑わうところは賑わっているのだ。ヨゾラ舎はもう完全に潮時だな、などと今さらなことを思いつつ、やや鬱気味で帰宅する。

帰宅後、気分転換にいつもはあまり見ないテレビ・ドラマをぼんやりと見つつ、やがて就寝。まあ、落ち込んでいても仕方ないので、もう何事にも過度に期待せずにただ黙々と目の前のことをこなしていくしかないだろう。


休日の今日はこのあとも晴れたり曇ったりが続きそうですが、このところのような雨はなさそうです。(にわか雨はあるかもしれませんが。)町歩きや散策、お買い物などなどでお出かけになられた際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ついでにでもお立ち寄りくださいませ。

ヨゾラ舎、今日も午前11時からの通常営業で、皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日もよろしくお願いいたします。


ー 京都市役所前広場では朝から恒例のフリマが開催されております。(今月は2回開催だったのですね。)出勤前に通りかかるとすでにたくさんの人出で賑わっていました。今日はかなり暑くなりそうですが、まずまずのお天気のようですので散歩がてらにでも覗かれてはいかがでしょうか。そして、その後にでも当店にもお立ち寄りいただきますれば幸いです。 −


(正午前くらいから晴れてきてますよ!このまま晴天が続いてほしいですね。)


(手こずりながらも)ヤフオク出品しました。↓

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s493257679
ぼちぼちと出品してまいりましたvanityレーベル、当店在庫分の最後の1枚です!大物です!チェックしてね!