気持ちだけでも。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日から7月、まだまだ梅雨の真っ最中ですが、悲惨の極致だった先月を払拭すべく、気分も新たに、気持ちだけでも晴れやかにやっていきたいと思います。皆様、今月もよろしくお願いいたします。

そんな新たなスタートの今日は、青空が広がる好天。しかし、暑さはますます増してきています。 今日の京都は最高気温32℃くらいだそうです。通勤途上、両手に相当な重量の手持ちの本やCDを持って歩いていると、じわじわっと汗が出てきます。まだ大汗まではいかないけれど、これからさらに暑い季節になると、手持ちの物がなくても、20分も歩くと結構な汗が出るのでしょうね。ケアを考えておかないと。とにかく暑さが大の苦手な僕には憂鬱なこれからなのです。 (いかんな。新たな月初めなのにいきなり、ややネガティヴだな。)

皆様、今日も暑さ対策にお気をつけて、お近くにお越しの際に、「ちょっと、暑さでまいってきたなぁ〜。」といった場合などございましたら、よろしければ、お立ち寄り頂き、涼んでいって下さいませ。よろしくお願いいたします。

はてさて、昨日、一昨日は個人的に何やら色々とあり、ドタバタした。どれもこれも、他愛もない、とるに足らない事ばかりだが、自分の不甲斐なさや(これは今に始まったことではないが)、タイミングの悪さもあり、ただ慌ただしかった。(そして、そこには何の生産性もない。)

低調の極みだった先月を象徴するような29日の日曜は、(それでもご来店頂いた方々には、色々と興味深いお話を聞かせて頂き、楽しい時間もありました。) 帰宅途上、なんとまたも27日に続き、阪急電車の高槻〜富田間で人身事故が起こっており、電車が不通に。復旧を駅に停車中の電車内で待った27日と違い、河原町駅の改札自体が封鎖されていた。多くの人が改札付近に。そして、こういう時は必ず、感情的になり執拗に駅員さんに詰め寄っている(ほとんどがおっさん)人がいる。詰め寄ったところで、早く復旧するわけでもなく、いき過ぎると見苦しいだけなのに。

一日おきにこれでは、とは思うが、どうなるものでもないので、改札付近のベンチに座り、「ブ」で買った本を読んだりして復旧を待つ。この日も先日同様、代替の振替交通機関の案内がさかんにアナウンスされていたが、先日と違い改札の外だと、さほど気にはならない。同じことでも、ちょっとしたことで印象は変わるものだ。

1時間ほど待ち、復旧し、ようやく発車。帰宅はやはり、23時を過ぎていた。
しかし、一日おきに電車の不通に遭遇するとは、自分のせいではない(と思いたい?)が、どうにもタイミングが悪い。

帰宅後、Hちゃんと少し電話で話し、少し部屋の片づけをする予定だったが、翌日、早く起きてすることにし、就寝。(大丈夫か?)


・・・大丈夫です。明けて翌日、すなわち昨日は朝6時すぎに起床。午前9時過ぎくらいまでに、ある程度?片づけておかなければならない事情があり、ようやく真剣に?ひたすら片づけや整理、部分的な掃除などをする。途中、朝食にさっとパンを食べたり、顔を洗ったりした以外は、あれこれと思いつくまま、ずっと続ける。(いったい、どんな部屋?、どんな状態?どうかお気になさらずに。)

まだまだだが、とりあえず最低限の状態になりつつあった。そんな午前9時すぎに懸念された案件は10分程度で無事に難なく終了。ちょっと一安心。しかし、いい歳をして何をやっているのでろう。今後の僕の社会生活に影響があるため、詳しくは書けないのですが、いえなに、普通に暮らす方々にとりましては本当に極々些細なことなのです。それだけに情けないのですが。

少し落ち着いたところで、怠慢な僕にしては珍しくやる気を出し、もう少し片づけや整理をすることに。たまに、やる気をだすと(本当は日々やって当たり前のことなのに。)碌なことはなく、その後は、ひたすら混乱状態に陥る。予想通りではあったが、もうあたり一面、(ほとんどが買った時のお店の袋に入ったままの)大量の本やCD、フリーペーパーやフライヤー、はたまた、ほとんどゴミ同然の紙類が一気に崩れ落ち、大散乱する。いつものことながら、我ながら呆然とするが、もう、こうなれば、ガンガン片づけていくしかない。(片づけているんだかなんだか、よくわからないが!)

袋にはいったままの本やCDを開けていき、紙類などはどんどん無造作にダンボールに放り込み(これって片づけているのか?)、袋に入ったままの本やCDをひたすら開けて、一応、分類していく。買ったままの新品なのに置き方や積み方が悪く、無残に変形しているもののある。あちこちで、連鎖的に、さらに物が崩れる音を聞きながら 、もったいない事をした、罪深い、バチ当たりな自分自身に対し、ありったけの罵詈雑言を浴びせかけ、またも激しい自己嫌悪に陥りながらも、とにかく、不乱に?対処していく。(もはや片づけや整理とは言えないかも。)早くしないと、その後も色々と用事もある。

室内の温度はどんどん上がり、大量の汗と埃とゴミにまみれながら、(う〜ん、思い出したり、想像したくない光景だ。) 何とかある程度までやって、きりをつける。(実際は全体のほんの一部分なのだが。) さらに少し掃除をして、正午すぎに、ようやく(無理やり)一段落したが、汗まみれだったのでシャワーを使う。つくづく、厄介な性格だ。そして、この戦いは、さらに今後も延々と続くのです。
(だから、今まで少しずつでも、片づけておけばよかったのにね。相変わらずだ。)

まあ、浴室の前(周り)は少しマシになったようだ。今にも、崩れかけて浴室のドアを防ぎそうな勢いだったのだ。一歩間違えると、まるで、あの草森紳一先生の名エッセイ、「本が崩れる」のように、本などが崩れ、ドアが開かなくなり、浴室に閉じ込められるところだった。人の話は読んでいて笑える部分もあるけれど、いざ自分がそうなった時を考えると、特に一人暮らしの僕としては、本当にシャレにもならないだろう。あな恐ろしや。そして、6時間ちかく費やしたわりには、全体的には、さほど変わったように見えないのが、さらに恐ろしい。やはり、これから少しづつでも、片づけていこう。それに、作業中、発掘?した本やCDには結構、探していたものもあったりする。さっそく、店に持っていこう。 (とは言え、まだまだ未発見のものが大量にある。いったい何処へ?)

他にも用事が何かとあったため、その後、外出。

今日はこの時点で、すでに相当、長尺になりつつある。しかも、店のこととは全く関係ない、たんなるダメなおっさんの悲惨な生活の断面にすぎない。もはやヨゾラ舎とは、何の関係もない話だ。いいのだろうか? いいと思う方は「イイネ」をクリックしてくださいね。←ないやろ!余計な事で、これ以上、引き延ばすな!

と言うことで、これ以降は、まともにいくと(その必要もまったくないし)、あと1000行くらい必要だし、時間も相当かかるし、何より一応、このブログを覗いてくださっている全世界で27人の方々には、あまりにも迷惑なことなので、大半、自粛・自主規制させて頂きます。さっとは書かせて頂きますが、(結局、続けるの!)、もう、あとはご無理なさらず、適当にお付き合い下さいますように。(「無視して」って言うのもちょっと寂しい。)

月末の所用をこなし、13時半ころ、OPAの「ブ」へ。一昨日の夜に行ったとき見かけて、気になっていた洋書(結構、大物?)を一晩考えて、やはり買う事にし、そそくさと購入。(最近、めっきり掘り出し物に出会えない「ブ」さんですが、洋書は、まだ時にスキがあるのです。-これを読んだ「ブ」関係者の皆さん、聞き流してね。洋書まであまり相場のリサーチしないようにね。-)

その後、銀行で通帳が見当たらず、焦り、アタフタしながら(結局、最初から持ち出してなかっただけ。)、用事を済ます。不必要に時間をロスし、HiFiCafeさんにたどり着いたのは、14時40分頃。ようやく美味しいカレーとコーヒーで遅い昼食を。ひと息いれ、ほっとするとともに、朝早くから色々とやってきたからか、妙に気持ちが昂ぶっており?いつもなら、休みの日の午後は結構ヘロヘロなのに、昨日に限っては、いつになくテンションが高く、店主さん相手にあれやこれやと延々と喋り続けてしまう。ずっとお相手してくださった店主さん、すみません。(まったくもって迷惑な人間です。)

気がつくと、もう17時を過ぎている。もう夕方だ。HiFiCafeさんを出て、歩いて2分の店に寄り、ちょっと用事を。

すぐに出て、遅くなってしまったが、河原町丸太町からバスに乗り、善行堂さんまで。そして、善行堂さんでも、ハイテンションは続き、これまた色々と延々と店の事などのお話をさせて頂いたり、とても参考になるお話や面白いお話、そして、ここでは書けないような?お話 (別にいけない事ではありませんよ。)などなどをお聞かせ頂いたり。今後もなんとかやっていこうと、あらためて思いながらお店を出ると、ありゃりゃ、もう20時半になっていた。善行堂さんの閉店時間をとっくに過ぎている。またまた、すみません。そしてまたまた、ここでも、まったくもって迷惑な人間でした。(それにしても、買い取りも多く、本の在庫も、すごい事になっている善行堂さんは、棚の本はもとより、店内に大量に積まれた本や雑誌のなかにも、面白そうなものや、興味深いものや、珍しいものなどなどが沢山ありました。さすがです。)

外は、さすがにすっかり暗くなている。今出川通りを、ひたすら西に歩き、印で押したように、ハイライト食堂で遅めの、そして重めの?夕食をとり、さらに喋り足りないのか、もう21時なのに、依然ハイ・テンションを保ち?百万遍の星と蝙蝠さんへ。(星と蝙蝠さんは遅くまで-22時ころまで-営業されています。) 時間が押しているとはいえ、またも今後の古本屋の行方?などなど硬軟取り混ぜて色々とお話を。(しかし、いったい、どれだけ喋るねん。)結局、こちらでも約1時間ほどお邪魔して、(またまたまた、すみません。さらに輪をかけて、まったくもって迷惑な人間なのです。)近くの百万遍のバス亭へ。しかし、バスは来そうになく、出町柳まで歩き、京阪で四条まで戻る。

阪急の河原町駅で定期券を購入。思い切って少し割安な3ヶ月分購入。これで一応、9月末までは店には行ける。(ん!) さすがに昨日は、阪急電車も止まっておらず、無事帰宅。やはり昨日も時刻は23時を過ぎていた。しかし、思ったほど疲れてはいなかった。帰宅後も、まだ少し残っていた午前中の本やCDの片づけをし、手持ちする本やCDの準備をして、就寝。

休みの日にしては早起きし、長い一日だった。それにしても、終始、喋りすぎ、長居し、ひたすら迷惑な人間だった一日でもあった。それぞれのお店の店主様、突然の降ってわいたような災難のようですみませんでした。与太話にお付き合い頂き、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。


それにしても、昨日の反動か?今日はまだ、ほとんど喋ってない。先ほど近所の電話の柱の工事を知らせに来たNTTの人と、二言三言話しただけだ。これまた、昨日の反動か、やや疲れ気味である。そして、今日も喋りこそしていないが、延々とこの長尺なブログを書いて、依然、迷惑な人間であり続けている。

冒頭の気持ちとはうらはらに、早くも今月も前途多難な様相を呈している。いやいや、弱気はいかん。ハイ・テンションとは別だが、ポジティブな気持ちでやっていこう。

(昨日、告知させて頂いてるとは言え、相当な長さになってしまいました。これでも、随分、省略したのですが、つい・・・。もし、最後までお読み頂きました寛大な方、おられましたら、お付き合い頂きまして、ありがとうございます。明日から、少し気をつけます。-この部分を書いた前にも一部、追記してしまいましたが・・・。-)