春の雨。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から雨。ここ数日の晴天はいったんお休み。これも、本格的な春に向けてのひとつのステップでしょうか。この雨の後には、さらに春と桜の開花が進んでいくのでしょう。

冬の冷たい雨とは違い、暖かい春の雨とは言え、気分的には外出しづらいかと存じますが、せっかくの休日です。皆様、お買い物やそぼふる雨の京都の散策(これもまた良いものです。まとまった雨にならなければいいのですが。)などでお出かけになられた際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。本日も、よろしくお願いいたします。


昨日は日中、穏やかな快晴が続き、すっかり春らしい一日となりました。さぞかし、京都の名所、名跡、そして繁華街はたいへんな賑わいだったでしょう。もっとも、当店はそんな行楽シーズンの休日の賑わいとは全く無縁で、昨日もそんな巷の様子とは裏腹に、ひたすら静かに、ただ淡々と時が流れていきました。

そんななか、僅かながらも、ご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

いつもご支援いただいております、京丹後からお越しのすらんぷ8さん、初めてお立ち寄りいただきました、僕とほぼ同世代の、音楽や本のお好きな方は大津から。そして、通りがかりにお立ち寄りいただきましたカップルの方や善行堂さんのブログでお知りいただき、東近江からお越しいただきました文学のお好きな方、レコードをご覧いただいた方はじめ、皆様、ありがとうございました。静けさのなか、延々一人でいると、とかく落ち込みがちななか、皆様方とお話させていただくことが、活力につながっております。あらためて感謝いたします。

他に特筆すべきこともなく、昨日もレコードをチェックして品出しする。

レコードは、まだまだごく僅か、少ないですが、日々補充しておりますので、アナログ・レコードにご興味のあられます方は、散歩がてらにでも見に来てやってくださいませ。(ただし、少ないうえに、例によって?かなり偏ったジャンルのものであることを、ご了承願います。)

店を出た後は、木屋町三条界隈で夕食のあと、別に誰に頼まれたワケでもないが、高瀬川沿いの桜の開花状況をチェックする。例年、高瀬川沿い、木屋町通り沿いに華やかに咲き誇る桜だが、昨夜の段階ではまだせいぜい、6〜7分咲きと言ったところか。まあ、今日の雨のあと、さらに暖かくなり一気に満開となることだろう。

その後、四条河原町BOOK1stに少しだけ立ち寄ってから帰宅する。(観光都市・京都の観光シーズンを当て込んでか?京都のガイド本や京都を特集した雑誌が相当数、発売されている。本だけでなく、テレビ番組でもそうだが、メディアにとってやはり京都特集は一定の購買者や視聴者が見込める鉄板、ドル箱なんだろうな。出来れば、ヨゾラ舎も紹介していただきたいものです、とよこしまな考えがよぎる。まあ、いつまで続くかわからないような店なので、取り上げて世に出た時点で、もう存在していないかもしれない危険性があり!無理だろうけれど。でも、もしお話いただきましたら、いつでも目一杯?ご協力させていただきますよ・・・。)


今日は午後になり、雨はやや小康状態となってはいるが、ずっと曇天、雨模様の天気が続いている。そして、店は昨日以上に完全に静まり返っている。一応、店内では音楽を流してはいるが、それ以外は、そら恐ろしいまでの沈黙に支配されている。この後も、相当厳しい展開が予想されるが(精神衛生上、ほんとに良くない。寿命は縮まるばかりだ。)、気にしてばかりいても始まらない。「今日がダメでも明日があるさ!」と思おうとしたが、明日は定休日でした!

と言うことで、今日も、まだまだ諦めるわけにはいきません。皆様、ヨゾラ舎、19時まで営業いたしておりますので、どちらへかの行き帰りの際にでも、少しばかりでも、覗いてやってくださいませ。引き続き、ご来店お待ちいたしております。


ちょっと間が空きましたが、今日はこんなのを、


 ↑FRICTION 初期各種と本。GREATです!