あいにくのお天気ですが。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日からぐずついたお天気が続いており、今朝もどんよりした曇り空となっております。気温、湿度とも控えめとなってはいますが、この先しばらくは、この鬱陶しいお天気が続くようです。

8月最後の休日はあいにくのお天気ですが、皆様、お出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も終日、不安定なお天気と蒸し暑い気候でした。

土曜日と言えど、普段となんら変わりなく、いやいつにも増しての閑散さのヨゾラ舎でしたが、ご来店いただきました皆様には、何をさておき心より御礼申しあげます。

午前中にご来店いただきました、いつもお世話になっておりますレティシア書房さんにジャズの新入荷のCDをご覧いただいたり、お店のことなどなどのお話を。午後からは時折お立ち寄りいただいております方、そして、よくお越しいただいておりますジャズのお好きな方が。レコードでジャズをお聴きになられており、オーディオにもお詳しく、オーディオ雑誌をご覧いただきながら、お話をおうかがいしました。その間に、定期的にお越しいただいております桂のK様に、ご用事の前にお立ち寄りいただき、昨日もこまめに廻られておられる古本市や本屋さんのことなどなどのお話を。さらに、神戸からお越しの際に、何度かお立ち寄りいただいておりますお若い方にもお越しいただきました。8/21に東京で開催された松本隆さんの作詞活動45周年記念イベントに行かれたそうで、豪華メンバーが参加された、そのライヴのことをお伺いしたり、色々とお話を。さらに、何度かお越しいただいております本のお好きな方も。

ややこしいお天気のなかでのご来店に、あらためて感謝いたします。ありがとうございました。

夕方から遂に雨となり、一時激しく降る。店はジ・エンドとなる。昨日もご常連様中心にご支援いただいたものの、厳しい一日となった。今週は勝手な都合で営業時間を短くさせていただいた日があったとは言え、ほぼ連日、相当な惨状で増々大きな落ち込みとなった。恐るべし8月。(まあ、この結果は月は関係なく、店の責任によるのもだけど・・・。)

手持ちした蔵出しアイテム?を店に出し、ネット・ショップ用に写真撮影したりして過ごす。夕方の雨の時点で店は終わったも同然となり、少し早めに掃除と片づけをする。19時の閉店時刻を迎え、速やかに店を出る。

店を出た時は雨は一旦止んでいた。地下街のZEST御池に立ち寄った後、四条河原町界隈まで。雨模様にもかかわらず、週末の繁華街はやはり大勢の人出だった。OPAのタワレコと「ブ」を少しだけ覗き、マルイBFのベーカリーでパンを買ってから、阪急で四条大宮に。夕食用に激安弁当を買い (昨日は20時すぎで、まだ結構残っていた。)、BOOK1stの大宮店で雑誌をチェックしてから、帰宅。

帰宅後、恒例の世界陸上を見ながら、(男女の100×4のリレーは共にジャマイカが圧勝だったが、アンカーのボルトとフレーザープライスが弾丸のようなハンパない圧倒的な速さだった。これでは他の国は第三走者までで相当大差をつけておかないと勝てないだろう。各100mではそれも難しいけれど。陸上大国のアメリカは今大会、各競技ちょっとさびしい結果だった。十種競技イートン世界新更新は感動的だったけど。)夕食の弁当を食べ、その後、手持ちする商品の整理と準備をして就寝。


今日はその後も、曇り時々雨の相変わらずの不安定なお天気が続いております。店は開店以降、今のところ、日々閑散状態だった今月のなかにおいても、際立った閑散状況。今日で8月の営業は終わりのヨゾラ舎、月末の大量の各種支払いを前に、空同様、心まで曇りがちですが、ここは奮起して?この後、手持ちしたアイテムの品出しなぞしつつ、19時までまだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。あいにくの空模様ではございますが、よろしくお願いいたします。


今日は少しですが。(大判が多く、重くてあまり手持ちできませんでした・・・。)

小型、大判のGRATEFUL DEAD本で挟んでみました!?

それにしてもALLMANSのディスコグラフィー、DYLANのレコーディングやライヴのデータ本、DEADの楽器本とクイズ本!、SOULのレア・シングル本などなど、マニアックなモノばかり、果たして売れるのか??? しかも大判で大きい、重い、一部は洋書となると・・・。せっかく必死こいて持って来ても・・・。

売れない要素満載のアイテムばかりではございますが、これらはヨゾラ舎のアイデンティティ、どなたかご興味持たれた方おられましたら、よろしければ、一度ご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

(「アイデンティティだけでは、飯は食えまへんけどな・・・。」)




 −営業時間変更のお知らせー
 諸事情により、9月2日(水)〜9月4日(金)の3日間は14時開店とさせていただきます。

引き続きの変更で申し訳ございません。ご迷惑かけいたしますが、何卒ご理解、ご了承賜りますよう謹んでお願い申しあげます。
(なお、火・土・日の各曜日は通常どおり11:00〜19:00まで営業させていただきます。)