連休中日も大快晴!(だったけど)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

3連休の中日の本日も、朝から雲一つなく穏やかに晴れわたる大快晴となっています。そして今日も暖かく、ほんとうに最高のお出かけ日和です。町歩きに散策、観光に行楽にと、さらに各地でイベントなども色々と開催されるようです。合わせてお楽しみくださいませ。爽やかな秋の一日を満喫できる、またとない一日となりそうです。

そして今日は午前10時から、皆様、もうおなじみ、恒例の「第7回 天神さんで一箱古本市」が開催されます。今日は屋外での一箱古本市には、もう絶好のお天気です。ロケーションも最高の長岡天満宮境内での古本市、当店でもお世話になってます、「けんじ堂」さんや一箱古本市の雄、「古書柳」さんはじめ、多くの個性あふれる出店者さんが数多く参加されます。心地よい青空のもとでゆっくりとご覧になられてはいかがでしょうか。きっとお気に入りの本がみつかるでしょう。 (当店は今回、都合で参加できませんでした。ああ、残念、出店したかったなあ・・・。)

「第7回 天神さんで一箱古本市
 本日、10:00〜16:00
 京都・長岡天満宮
 くわしくは榊翆簾堂にてご確認くださいませ。

そして、当店ご近所でいつもお世話になっておりますHiFiCafeさんでは、今日、明日2日間、下記の催し物が開催されます。

 「白ひげ舎」個展 第1回アクセサリー・ワークショップ
  11月23(日)、24日(月・祝) 12:00〜19:00
  HiFi Cafe (要カフェ・メニュー、オーダー)

 当店にもたびたびご来店いただいてます「白ひげ舎」さんの素敵な手作りアクセサリーが出品されます。(白ひげ舎さんご本人の楽しいお話も聞けるかも。)皆様、お誘いあわせのうえどうぞ。くわしくは白ひげ舎 個展 : HiFi Cafeにてご確認くださいませ。


さてさて、楽しいイベントも目白押しですが、皆様、当ヨゾラ舎、今日もしっかり営業させていただきますので、散策、観光、行楽、お買い物やイベントなどなどでお忙しいとは存じますが、もしももしもお出かけの道中、途上にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しでもお立ち寄りいただき、店内の本やCDをご覧いただければと思います。(お時間はとらせません、多分・・・。)本日もよろしくお願いいたします。(なお、上記のHiFiCafeさんからですと、北に徒歩2〜3分のところにございます。お帰りの際にでもお立ち寄りくださいませ。)

そして、ヨゾラ舎、明日11月24日(月・祝)は通常営業させていただきます。あわせてよろしくお願いいたします。


3連休初日の昨日は快晴・温暖とお天気に恵まれ、各地とも大賑わいだったと思いますが、店のなかには、そんなことはどこ吹く風とばかりに、(その代わりに?)絶不調、大不況の凄まじいばかりの寒風が吹きすさんでおりました。このところの土曜日を鑑みると予想はしていたとはいえ、お天気とはうらはらのあまりにお寒い状況に、ただただ呆然と穏やかな外の風景を眺めるばかりでした。←「仕事せえよ!」(気候がよかったためか、いつになく人通りはあったのだけどな・・・。)

そんな状況のなかでも、時折、ご来店いただきました方々と色々とお話させていただくことにより、凍てつきそうな気持ちが和らぎました。皆様、ありがとうございました。

お昼過ぎに初めてお立ち寄りいただきました(雑誌か、ネットか、どちらかでお知りいいただいており、以前にも前を通られご覧頂いていたそうです。)カップルの方は、妖怪や怪談や幻想系などがお好きで、それらの本はもとより、所縁の地を色々とお訪ねになられているとのことでした。そのジャンルは僕も結構好きで、清明神社さん(店には清明神社さんの矢を置いてます。)、下御霊神社さん、鞍馬寺などなどはじめあれこれとお話を。その後、いつもお立ち寄りいただいてますご近所の方、(最近のブログでの店の状況があまりに悲惨なので、ちょっとご心配おかけしているようでしたが、すみません、大丈夫です。こんなものです。) さらに3日連続の後、1日、間があきましたが、昨日もご来店いただきました、GRATEFUL DEADファンの方、(本当にいつもお気遣いいただき、何かと助けていただき、ひたすら感謝です。)、さらにブック・カフェ&ギャラリーのユニテさん、夕方には、土曜日に定期的にご来店いただいてますS.T WOODYさんが。ご来店頂くたびに、頗る面白いお話をたくさんお聞かせいただいているのですが、昨日もレコード屋さん、ライヴはじめ音楽の話題を中心に、またも面白いお話をたくさんお聞かせくださいました。

皆様のご来店にあらためて御礼申し上げます。硬直しそうななか?お助けいただき、感謝に堪えません。

閉店間際には、ずっと助けて続けてくれており、いつも何かにつけ世話になりっぱなしの、Hちゃんが訪ねてくれる。このところずっと、家のことで何かとたいへんななか来てくれて、ほんとにありがたい次第です。(体に気をつけて、物事がより良い方にいくことを願うばかりです。)

閉店後の片づけ、掃除を終え、Hちゃんと店を出て、四条河原町まで歩く。日中は随分と暖かかったが、さすがに夜は冷えてきていた。(もう11月も後半だものな。)河原町三条、四条界隈はさすがにたいへんな人出で大いに賑わっている。マルイの上の階の店でビュッフェの夕食。ビュッフェ形式となると、昔からの悪い癖で、相変わらず意地汚く、そして年甲斐もなく、大量に食べてしまい、苦しくなる。元来、胃腸などが弱いことなど体のことや齢のことも顧みず、まったく無謀かつ罰当たりなことだ。Hちゃんに(毎度のことだが)まるで小学生のようにたしなめられ(当然だろう。)、反省する。(大人げない、懲りないおっさんだ。)しばし動けず!色々と話す。その後、(ようやく動けるようになって) 近隣の喫茶店に場を移し、さらにあれこれと話す。23時を過ぎていたが、まだまだ人通りが絶えない通りを抜け、京阪の祇園四条駅まで行き、Hちゃんを見送る。阪急河原町まで戻り、帰路につく。

23時40分頃の帰宅なり、手持ちするものを選ぶのは朝にすることにして、即、就寝。(昨日は、ちょっとブログを長く書きすぎて疲れてしまった?)ーそうそう、昨日は「ブ」の三条駅ビル店のリニューアル・オープンだったな。どうだったんだろう?商品内容は?セールなどは?−


今日は、午前中の大快晴よりは、やや雲がでてきているものの、午後になってもまずまずの好天が続いている。(気温は少し下がってきたか?) 長岡天神一箱古本市はどんな様子だろう?お客様も出店者の方々も、きっと楽しまれていることだろう。本当は出店したかったが、そして、その方が売り上げ自体は店売りよりも大きいだろうとはと思うが(実際、店のこれまでの状況からみると間違いなくそうだろう。ただ、まだ店には時間はあるけれど・・・。)、店を閉めての参加はやはり出来ない。店を開けて、たとえお一人でもお客様にお越しいただけるのをお待ちし、お迎えするのが、店を持つ者の矜持だと考える。(「でも、一昨日、イベントに行くために早く閉めたよね?あれは?それに、これまでも・・・。」 まあ、そこは譲れない時も色々とあるわけで、あまり、突っ込まないように。)何だかんだ偉そうに御託を並べても、所詮、商売はまずは売上なので、そこは葛藤もあるが、今日の選択はこれで間違っていないと思いたい。(けど、やっぱり、この状況ではなあ・・・。このままいけば日曜も2週連続の大撃沈だ。最早、土曜日よりキツいかも。)

今日も繁華街や観光地、各イベントは大勢の人出で大いに賑わっているだろう。(今日がピークだろう。)店は今日も今のところ、かすりもせず(今日も気候が良いためか、普段よりは前の通りも人通りはあるけれど。ただただ店の前を通りすぎて行くだけだ。よほど目立たないんだろうな・・・。)、心身ともに凍てついてしましそうな時間が続いている。

皆様、色々と楽しまれた後のお帰りの際にでも、もしも、よろしければ、冷やかしがてらにでもお立ち寄りいただき、混雑とはまるで無縁の店内をゆっくりとご覧いただければ幸いと存じます。お待ちいたしております。


ー営業日変更のお知らせー
 明日、11月24日(月・祝)通常営業させていただきます。

 11月26日(水) 臨時休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。